社内移動

| コメント(0) | トラックバック(0)
曇り

ビルからビルへ、直線距離にしたら50メートル程度、高さも4階から7階への斜め移動なのだが、仕事場引っ越しからほぼ10日。ようやく落ちついてきた。昨日はパーテーション工事の残っていた部分も終わり、ファクスも開通。なんとか自分の棲息場所らしい雰囲気になってきた。

今度のビルは以前よりは新しく、トイレや空調もまずまず。ただし私の部署(といえるほどのもんじゃないけど)には窓がない。けっこう圧迫感があるものです。それにディスプレーの高さがうまくないらしく、仕事をしていると首筋が凝る。いらない本を下に差し込んだりして、なんとか快適位置を探そうと工夫中です。

お茶とコーヒーの無料自販機(缶ではなく、ジョロジョロ・・と湯で入れるやつ)があるのも嬉しいけど、あいにく超マズイ。コーヒーは半分飲んで気分が悪くなったし、お茶(お茶のモトに湯を入れてるだけであることが判明)も調味料くさくて閉口。仕方なく近所のコンビニから小さいインスタントコーヒーと、ほうじ茶のパックを買って、デスクの袖に入れています。

「貧乏」 とは、カレーといえばゴールデンカレーしか知らない人のことであり、「貧しさ」とは「ディナーカレー」を美味しいと感じてしまう人のことだ・・と看破したたのは確か昔の小田島隆だったと思う。この定義、ちょっと記憶があいまいだなー。違っているような気もする。たぶん「我が心はICにあらず」記載だったと思うのだが。 後注

ま、いずれにしても、ちょっと奢ったゴールデンブレンドのインスタントコーヒーと丸山園のほうじ茶パックを美味しいと感じるのだから、私は貧しい心の持ち主です。

話は飛びますが、明日から3日間は遊び。子供が久しぶりに1週間休めるってんで、家族で長崎にいってきます。来年はもう卒試がどうの国試がどうので、旅行なんて無理になるだろうなー。かみさんは「長崎ならちゃんぽん!」とわめいてますが、たぶん、美味しくはないでしょうね。理由はないけど、美味しそうな気がしない。どこをどう遊ぶのか、今回はすべて妻子にスケジュールまかせっきりで、ラクチンです。

では。 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.min6.com/mt/mt-tb.cgi/498

コメントする

アーカイブ