菊正ピン徳用3リットル

| コメント(0) | トラックバック(0)
晴れ

下項で文句を言っていた「菊正ピン徳用3リットル」だが、妻の話ではまた棚に並んでいたそうだ。扱い中止ではなかったらしい。割高の酒を2本も買って、損をした。

昨日は会社にいるときから喉がかゆくて、風邪を引きそうな予感。駅についてからビールの買い置きがなかったことを思い出し、わざわざ閉店間際のスーパーに寄ってビール(発泡酒)の6本パックを買って帰る。家につくなり1本を冷凍庫に入れ、シャワーの後でおもむろに開ける。痛みかかった喉に炭酸がしみる。美味しかった。

朝のテレビ。中国から国外退去になったらしいNGOの人が何か話していた。詳しい事情はまったく知らないが、要するにまだ中国はそういう国だということだろう。国外退去程度でよかった。急に文化国家、民主国家になったと思うのが甘い。

天安門事件の前、まだ趙紫陽が総書記だった頃に広東へ行ったことを思い出した。いろいあったけど、最後に火葬場のような陰気なパスポートコントロールから出たときは心の底からホッとした。何といって危険があったわけじゃないけど、でも何があるかわからないという不安は中国滞在中、ずーっとあった。香港から乗った全日空では気分が高揚して、ウィスキーがぶがぶ飲んで完全に酔っぱらってしまった。

アメリカの中間選挙は共和党が圧勝(というべきだろうな)。ブッシュがいい気分になってるんだろうなー、きっと。 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.min6.com/mt/mt-tb.cgi/493

コメントする

アーカイブ