まったく進めなかった

| コメント(0) | トラックバック(0)
先週の土曜日はほぼ1日、謎解きにかかりっきりになってしまった。したがって大きな進展はなし。

最初は亡霊Martenの質問への答え。ちょっと勘違いして、見当外れの返事ばっかりしていた。質問の英文を真面目に読まないで答えていたのが敗因だった。わかってみれば自明の答えでいいのでした。

やれやれ、と次はArnicaに飛んで、ここで不要の重量物をしまい込み、あいたスペースで矢を大量補給。それから飛行場に出かけて座標を読み取り、簡単に変換するはず・・・だったのに、ここでも壁にぶつかった。

絶対に正しいはずの三次元座標値なんです。しかし、受け付けてくれない。思いつく限りの形式で何十回もトライしたけどダメ。あげくの果ては、念のためにキーボードまで交換してみました。でも結果は変わらず。すべてハネられてしまう。

だいたい、この座標追跡マシンにBOBOメモリを読み取らせて、それからTrackボタンを1回押しても反応しないのです。しばらく時間をおいてもう1回押さないと次のメニューに進めない。必ず2回押さないと動かない。なんか、おかしいです。拾ってきた最新パッチ(といっても去年の12月バージョン)も入れましたが、結果は変わらず。

何十回目かな、追跡マシンのTrackボタンではなく、Calculateボタンでひょいと成功しました(ネット情報ではTrackボタンを使えと読んだ気がするんだけど、間違いだったんだろうか)。もちろん試行錯誤でこのCalculateボタンの方も何回もトライはしていたんですが、なぜか急にヒョロッと変換数値が出てきた。それが正しい結果である証拠に、さっそくジャーナルへの書き込みメッセージが流れて・・。

ついにやった・・・と笑った瞬間、ディスプレーがブシュ!と消滅。こんな絶好の瞬間にダウンするなよ!とムカッとしたのですが、PCのダウンではなく、ディスプレーの突然死でした。呆然。まったく、なす術なし。これで、週末のWizardryはおしまい。

日曜はすることもなく、本など読んで過ごしました。静かで、哀しい週末でした。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.min6.com/mt/mt-tb.cgi/24

コメントする

アーカイブ