年末

| コメント(0) | トラックバック(0)
晴れ

休暇突入。

28日は朝から近所の農協(あるのです!)で、農家の野菜直売があるとかで、妻と買い出し。4~5軒の農家が軽トラックや架設台に並べて販売しており、主としてお年寄りで大混雑。感嘆するような大きな大根が1本300円。そんなに安くはないというが、あまりの綺麗さに1本購入。ずっしり重いのを手に持って並んでいると、手のひらに冷たさがしみこんでくる。

大きな手の、野球帽をかぶったオヤジさんが決してあせらず順番に会計をしている。あまり手早くはないので、一時期はこの軽トラックにだけ20人ほどの行列ができてしまった。知り合いらしい少し若いオッサンが自主的に手伝いを始め、「これ、150円だよな」などと年配オヤジに確かめながら野菜をポリ袋に放り込んでいる。買ったのは他にブロッコリー、白菜、キャベツなどなど。帰ってから、最後の開館なので図書館へも行く。

29日は掃除。ベランダを拭き、サッシのレールを洗い、換気扇の吹き出し口をマジックリンで洗い流す。今年は珍しく娘も時間があるらしく、3人総出で家具のチリ落とし、床の掃除など。ていねいに時間をかけて椅子の足に防音滑り用シートを貼る(これは娘の分担)。頼まれて包丁を3本研ぐ。中砥は大変なので、ズルをして荒砥を使用。

久しぶりに体を動かしたら、背筋が張った。腰にも少し来た気配がある。

昼食の後はまたそれぞれに戻り、娘はリビングのテーブルで分厚いテキスト(かな?)に取りついてひたすら読んでいる。その向かいで妻は古いノートPCを開いて何やら始め、私もまた自分のPCに向かってゲームの続き。 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.min6.com/mt/mt-tb.cgi/479

コメントする

アーカイブ