注意一秒

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:


終日の雨。そのせいか朝は8時半まで目が覚めなかった。

起き出してコーヒーを入れ、何気なく厚手の砂糖入れをとろうとして、カチンとぶつかり、あっけなく割ってしまった。耐熱ガラスのコーヒーポットの薄い縁がポロリと落ちてしまった。あーあ。

確か数年使っていたものが先月あたり、ついに割れ、買い換えたばかりの新しいポットだ。もったいない。注意一秒。後悔先に立たず。必ず割れるものだし、余分に1コ、安いときに買っとけばいいんだけど、と妻も言いはするが、でも、もちろん言ってみるだけ。「割れたらその都度買えばいいのよ」と娘は言う。

自分の責任でもあり、仕方なく雨の中を駅前の西友ストアまで出かけた。欲しいサイズは1コだけ置いてあった。790円。高いのか安いのか、私には不明。化粧箱なし。聞いてみたら「仕入れの段階から裸なんです」とのこと。包装してもらって買い物袋に入れ、傘をさし、割らないように気を使いながら帰る。