イラク攻撃

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:
晴れ

急に春になった。といっても、まだ日陰は寒いけどね。

テレビは連日イラク攻撃の映像。いろんな評論家が出て、いろんなことをしゃべっている。私もつい食事の席で解説しているうちに激しそうになって、あわてて控える。酒のみながらテレビみて文句を言ったって仕方ない。

NHKが作ったイラク付近の模型図は面白かった。考えてみれば当然なんだけど、チグリス・ユーフラテスによって開けた平野がイラク。山梨や長野と関東平野の関係そのまま、東と北のグイッと持ち上がった山国がイラン、トルコ。こういう地図を見るとトルコが何かとイラク領へ南下したがるのもわかる。もちろんクルド人問題もあるだろうし、イランの場合はシーア派とスンニー派、伝統的なペルシャ民族とアラブとの問題なんかも絡んでるんだろうけど。