琴の糸締め

| コメント(0) | トラックバック(0)
晴れ

帰宅してシャワーして出てきたら妻が待ち構えていて、「琴の糸締めしてくれ」と言う。それならシャワーする前に言ってもらいたかったなー。手もローションの類で滑りやすくなっているし。

糸が一本切れたらしく、交換。ただ、これって簡単じゃないんです。思いっきり引っ張って、その引っ張りがゆるまないように保ちながら縛って固定する。前回もかなり苦労してようやく成功し、そのときは何となくコツがつかめたたような気がしたけど、今回は通用しませんでした。どうしても緩くなってしまう。4回ほど挑戦して、挫折。腕の筋肉が棒になって、握力が消失。もう若くないなー。慣れない労働でパジャマが汗でグチャグチャ。今年になって初めてビールを飲みました。

慣れた人なら女性でもギュッギュッと手早くやるらしいです。たかが糸一本。業者に頼むといい顔されないし、けっこう金をとられます。ちょっと悔しいのでサイト検索したら、一件だけ「糸締め講座」がひっかかりました。なるほど、力じゃなく、一種のコツなんだ。理解しました。明日、まだ琴屋に依頼してなければ再度挑戦してみよう。 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.min6.com/mt/mt-tb.cgi/451

コメントする

アーカイブ