鉢植えの手入れ

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:
晴れ

近くのホームセンターまで歩く。本当は自転車に乗っていこうと思ったのだが、冬の間使わなかったでタイヤの空気が抜けてしまっている。で、駅の近くの自転車屋さんで空気を入れよう(1回50円)と、妻と二人、自転車2台を引いていったのだが、日曜は閉店だった。ちぇ。通りかかったオッサンが「駅の北にも自転車屋はあるよ」と教えてくれたが、ちょっと遠いので断念。

また家まで引いて帰り、歩いて10分ほどのホームセンターへ。時間をかけて鉢を3つ買い、重いけど培養土も一袋。他に台所用のフック(料理鋏をかける)、寝室の読書灯用の短い延長コード。重い土の袋は肩に担いで帰った。汗をかいた。

昼食前に土の入れ換え。根が付いたばかりのサボテン、折り鶴ラン、花木などなど。妻が買ってきたゼラニウムも大きな鉢に入れてやる。ザッと終えて手を洗っていたら、妻もベランダに出ていて、何回もプランターや鉢を並べ換えていた。外からみたときにベランダ越しに赤い花が見えるようにしたいのだという。