連休の過ごし方

| コメント(0) | トラックバック(0)
小雨

土曜日。「安倍幹事長が応援にくるというから見に行こう」と妻が言う。「安倍に興味ないんだけど」と一応は拒否したのだが「このへんは候補者もなかなか来ないし、選挙の雰囲気にひたってみたいじゃない」とまた誘う。ちょっと冷えた夜だったが、買い物ついでに駅前まで見物に出かけた。

駅前は黒山の人だかり。どうせ遅れるだろうと予想していたが案の定で、鳩山、安倍の到着は6時の予定が大幅遅れ。その間、自民党市議団(10人近くが広報バスの上にひしめいて乗ったんで、誰かこぼれ落ちるんじゃないかと心配なほど)や市長が場を持たせていたけど、もっぱら中央と地元との太いパイプ作りがテーマになっている雰囲気だった。ま、地元議員団や市長としては当然の発想なんでしょうね。

ようやく当事者の鳩山候補があらわれて演説を開始したが、予定の時間が終わってもまだ安倍幹事長が来ない。「私の演説は終わったんですが・・」と弁解しながら、環境問題など(たぶん予定外。あまり首尾一環とはいえない内容だったから)とりとめなく話す。

予定より1時間以上遅れて安倍幹事長が到着。5分くらい聞いてから帰る。私、この人に好意も悪意もないけど、単に興味がないんです。TBSやテレ朝が入っていて、私のすぐ前にいたオバーチャン集団(みんな安倍目当てだったみたい。思ったより背が高いとか小さいとか、ざわめいていた)にインタビューしていた。妻の話では「とりわけ白髪の上品そうな人を狙い撃ちにしてマイクを突きつけていた」という。

私のいいかげんな推定では集まった人数は、夜だから多く見えてしまうけど1500人~2500人くらいかなという感じ。あとで主催者側の発表では6000人とのことだったらしい。本当に6000人ならすごい。

日曜は快晴。妻と一緒に、ずーっとサボっていたリビングのフローリングのワックスがけ。翌日起きたら、股関節と腰に痛みが残っていた。歩いたり屈んだりするたびに痛む。体がなまってるなー。 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.min6.com/mt/mt-tb.cgi/432

コメントする

アーカイブ