2003年 大晦日

| コメント(0) | トラックバック(0)
晴れ

中旬にひいた風邪は長引いて、結局2週間かかってしまった。特にクリスマスの頃はぶり返しの最盛期で、私にしては珍しく食欲不振と熱。せっかくのご馳走がちっとも美味しくなかった。子供が力を入れて作ったケーキも辞退。3日ほど寝ついてようやく治った。

昨30日はリビングの窓ガラスを拭き、網戸を洗い、台所からの換気口の汚れ(妻は「タバコのヤニ」と称している)をきれいにする、等々。南側のベランダはそれでも暖かだが、玄関のある北側に回ると一気に冷える。病み上がりを口実に、こちらは早々に引き上げ。寒い季節ですから、掃除は手軽に手軽に。

で、いい気持ちで夕方、ベランダ側のガラス窓を見ると、なななんと、ゴムのガラス拭きでこすった後が筋となってありありと残っている。ゲッ。一拭きするたびに雑巾でゴムベラの汚れを拭いはしたのですが、その雑巾が汚かったらしい。

で、今日、朝食の後でまた拭き直しました。天気がいいんで、たいして辛くはないんですけどね。その後は妻のお供で買い出し。荷物運搬係です。帰宅すると子供がセコセコとフローリングに掃除機をかけていました。いつのまにか役にたつようになったものです。役に立つようになったかと思うと(多分)来年の春からは家を出てしまう。子供が出ていったあとは、夫婦二人の暮らしになってしまいます。静かではあるでしょうが、少し寂しいですね。

来年、よい一年となりますように。 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.min6.com/mt/mt-tb.cgi/418

コメントする

アーカイブ