暑い!

| コメント(0) | トラックバック(0)
晴れ

暑い! 月曜日は熱々のフライパン。火曜日も熱いフライパン。「熱々」と「熱い」がどう違うかは微妙なところではあるが、どっちにしても日中の道路、100メートル以上歩く気が起きない。日蔭の路地に入っても熱気が渦巻く。

夜も31~32度。しかし不思議なもので、この室温がそう暑くは感じなくなった。窓を開けて扇風機を回していると、なんとか凌げる。さすがに食事をしたり酒を飲んだりしていると汗が吹き出てきて、エアコンをつける。奥さんが前ほどは寒がりでなくなり、エアコンへの抵抗が薄れたのが正直ありがたい。

山梨で最高気温40.4度でしたか。たしかこれまでの最高気温は山形のどこかで、40.8度だったと思います。子供の頃、この山形の酷暑について読んだ記憶がありますが、飛んでいるスズメは焼き鳥となって落ち、セミはバタバタと死に・・という具合で、想像を絶する酷暑のイメージがありました。

で、火曜日の東京・丸の内は39.5度。もちろん暑いですが、でも思ったほでではないですね。少なくもスズメは落ちなかった。

その前日の19日休日。ベランダから見ていると公園でカラスが遊んでいました。通常だと幼児が騒いでいる小さな公園ですが、この日は暑さのためか無人。カラスが地面に降りて、日蔭をヒョコヒョコ歩いていました。人間のように交互に脚を出しますが、ときどき気がせくと両足飛びになる。ヒョコヒョコヒョコ、ピョンピョン、ヒョコヒョコ、ピョン・・といった具合に歩く。どこまで歩くんだろうと眺めていると、公園から狭い道路をわたり、また木陰に入るまでのほぼ30メートル、しっかり歩ききりました。

なんか嬉しそうに見えました。カラスの表情なんて知るよしもないのですが、楽しそうなカラスでした。近くでみると羽はギラギラ光ってけっこう猛禽ですが、遠方から見ている分には面白い動物ですね。賢そうで、動作に愛嬌がある。

ま、それだけのことです。そうそう。ベランダのエアコン吐き出しが予想外に高温になることを知って、奥さんが室外機の前にあった鉢植えのたぐいを引っ越しさせました。葉が焼けてしまう。引っ越しといっても左にあったものを右に移しただけですけどね。今、室外機の周辺はポッカリ何も置いてありません。 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.min6.com/mt/mt-tb.cgi/357

コメントする

アーカイブ