Amazon発注

| コメント(0) | トラックバック(0)
晴れ

前からコニー・ウィリスの新刊「犬は勘定に入れません・・・あるいは、消えたヴィクトリア朝花瓶の謎」が気になっていたのだけれど、昼休みに思いついて近くの書店でのぞいたみたら、やはり置いてなかった。大型書店がのしてきた影響で、前は個性があって好きだった小型の書店が軒並みダメになっている。とにかく確実に売れそうな本しか並べないようになっている。

といって大型書店がいいかというと、これもひどい。書籍の数そものは多いのだが、なんというか「本を愛していない経営者がやっている」という匂いがぷんぷんする。ブラリと本屋に入る楽しみがゼロ。発見なんて、絶対にない。マックの店員みたいなレジ係も非常に気に入らない。お前ら、年に1冊くらいは本、読んだことある?と聞きたくなる。

というわけで、ネット書店のほうがはるかに使いやすいし、割り切った分だけ後味もいい。

で、思い切って発注をかけました。早川書房(ここも最近は大っ嫌いだ。どんどんひどくなっている)で2940円。高いなー。ついでにGeorge R. R. Martinの「A Game of Thrones」も頼みました。マスマーケット版で918円。このところ淫している Song of Ice and Fireシリーズの巻1です。これで1巻、2巻、3巻(上下)とズラーッと揃う。今年の春に出るはずだった第4巻は、どうも年末に遅れそうで、なんせ著者が「まだ完成していない」と断言してるんだから間違いない。その巻4が出るまでの間を巻1でつなぐ予定です。600ページ強はあるようで、けっこう時間もつぶせそうです。

たぶん、数日以内に届くでしょう。この点だけは便利な時代になりました。 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.min6.com/mt/mt-tb.cgi/354

コメントする

アーカイブ