秋日の散策

| コメント(0) | トラックバック(0)
晴れ

もう台風はいらん! 雨も不要。濡れて濡れてうんざりした週日でしたが、週末になってようやく清々しく晴れました。

あんまり気分のいい天気なので妻に誘われて近くの中村研一記念館へ。高名な画家だったらしく、その自宅が今はちょっとした美術館になっていてお茶がのめる。近く市に移管されるとのことなので、今のうちに行ってみようというわけです。夫婦そろって軽い靴をはき、たらたら歩いていきました。しかし、休館。市議会のトラブルで予算がつかないとかなんとか。この春くらいからずーっと休館になってたようです。残念。

仕方ない、そのまま武蔵野公園。ブラブラ歩いてから、隣接の野川公園。小金井公園なんかに比べると知名度が低く、人がいないし自然のままの雰囲気が残っている。このところの雨のせいか、いつもは貧弱な野川にたっぷりの水が流れていました。カモが二羽、流されまいと必死にバタバタ泳いでいました。

ここでまた奥さんの誘いもあり、北にターンして住宅街の中をいいかげんに道を探しながら東小金井の駅前へ。で、かねてから名前だけは知っていたラーメンの宝華。昼時もあってか店先に7~8人が並んでいます。尻について待っていると店員がきて注文をとっていく。オーダー順に作るのではなく、注文をある程度まとめてから、さぁいくぞ!という合図でコックさんたちが分担して作るターン制。「今度の回!。油めん、5。チャーハン、2。ナントカが3・・」と進行役の人が号令すると、中のコックさんたちがそのたびに「オーッ」とかなんとか声を揃えて唱和する。面白いシステムです。

名物らしい油そば(ここでは宝そばという名前だったかな)。太い麺をサッと油通ししたような雰囲気で、底のほうに濃厚なタレが少し沈んでいる。そんなに油っぽくはなく、食べやすいです。セットでチャーハンもとりましたが、これもまずまず。ごく普通のタマゴ炒飯でした。油そばが630円。チャーハンセットが830円だったかな。安いですね。量はかなりのものです。ただ、全体に少し塩が効いていて、辛いと感じる人も多いでしょう。

満腹でタラタラ歩き、農工大キャンパスを突っ切って帰り、時計をみたら、ちょうど3時間ほどかかっていました。いい運動でした。 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.min6.com/mt/mt-tb.cgi/336

コメントする

アーカイブ