Xmas イブ

| コメント(0) | トラックバック(0)
晴れ

金曜のクリスマスイブ。駅を下りて、ふとケンタッキーへ寄ってようという気になった。4ピースか5ピース買って帰るかな。

大間違いでした。北口のケンタの前あたりが人だかりしてるんでイヤな予感がしたけど、案の定、みんな買い連中。店内に10人くらい、寒風の店外にはザッと30人くらいがズラーッと並んで待っている。家族連れもチラホラ混じってはいたけど、印象として8割はアベック。みんな頑張ってね。私はアッサリ諦めて帰ります。

あの連中、チキンを買ってワインとパンでも買って、自室にひきこもってささやかなパーティなんでしょうね。羨ましい気もするし、それだけ景気が悪いんだなーという気もする。もっともン十年前の基準からすれば、そもそもイブに外食しようなんてのが異常なゼイタクなんだけど。若者は痩せスネ抱えてるか仲間と安酒でも飲んでるのが当たり前でした。アベック? そんな幸福な友達、いたかなー?

そんなこと言ってるオジさんも、その夜は奥さん相手に一応はチリ産のアカ(超廉価ではない安ワイン。コンチャイトロだったかな)を一本あけました。二十数年ぶりに子供のいないイブ。さすがに一本あくと酩酊します。夜中に胃がチリチリと文句を言っていました。 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.min6.com/mt/mt-tb.cgi/318

コメントする

アーカイブ