バソコン購入計画

| コメント(0) | トラックバック(0)
晴れ

昨日あたりから痒みが消えて、つぶれた傷跡も乾いてきた。ほぼ完癒というべきか。「2週間が山」という医者の言葉は本当でした。何によらずプロフェッショナルはすごい。

別件ですが、このところ自宅パソコンをバージョンアップさせようと、あちこちのサイトを調べています。今の自作パソコンはCPUの実クロックが1.53MHzというもので、そうですね、全体の構成はだいたい4~5年前のものが中心かな。いまとなっては、かなり遅い部類です。

ただ単に遅いだけならインターネットやちょっとしたアプリケーションを使うのに不自由はないのですが、あいにくハードデスクが不調になってきて、どうやら交換が必要らしい。前々から計画していたことでもあり、どうせ部品を交換するんなら他も一気に新しく・・という機運になってしまったわけです。

物入りです。心臓部であるCPUと、これを乗せるマザーボード(システム基盤)の交換だけですむかと思ったら、ビデオカード(画像出力用)の規格が変わっていて、買い換えないといけない。わざと旧式のマザーボードを買えば今までの古いビデオカードが使えるんですが、それは気分が悪い。

メモリも同様で新規購入が必要のようです。ハードディスクもやはり最近は新規格が主流になっている。ということで結局ケースと電源部分、CDドライブ、FDドライブの他は全交換になってしまうかもしれない。あっ、もちろんキーボードとかマウスとか、そういう外部機器はそのままで大丈夫です。

電源部分も、今のを流用できるかかどうか、実はけっこう微妙だったりして。せめて電源くらいは使い回しがきくといいのですが、他が進化してくると必然的に使用アンペア数が増えたり、12Vの容量が必須になったり、いろいろ。うーん、と悩ましいところです。 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.min6.com/mt/mt-tb.cgi/277

コメントする

アーカイブ