ユーロ131円

| コメント(0) | トラックバック(0)
曇り

昨日は暑かった。暑い中を市役所へ厚生年金から国民年金への切り換え申請。年金手帳を持参しなかったのかと聞かれたが「会社からは貰っていない」と答えると、特にそれ以上は聞かれず新規申請の用紙を書かされる。申請の理由には「紛失」「盗難」などなどあったが「その他」にチェックしろとのこと。ま、どうでもいいです。

今月中には振込の案内が来て、来年3月までの分を一括で入れる予定。これで期限のある申請事務は一応終了。退職するとこのての事務作業がけっこう多いです。

フランス、オランダの国民投票否決を受けて、このところユーロが少し下がっている。たいした差ではないが今のうちに少し両替しておこうと思って吉祥寺の東京三菱へ。当然2階の為替のコーナーかと思ったら、1階に外貨両替機があるから使えと言われる。なるほど、少額紙幣100ユーロパックというのがあるんですね。両替機に札を入れてボタンを押すとパッケージがゴットンと出てくる。いかにも「ユーロを買う」というイメージ。今日の相場は1ユーロ=131円強。日本円→ユーロ両替は139円強。

ベランダのナントカというハーブ(名前は忘れた。けっこうありふれた名前)が最近やけに元気で、腰の高さあたりまで伸び繁っている。このま放置したら際限なく伸長しそうな雰囲気だったが、ついに妻が頭を切り揃えた。どれくらい切るのかなーと思っていたら、ほぼ半分くらいにバッサリ切った。これでうまくすると、あとは横に伸びてくれるでしょう。紅の小さな蕾のついた茎も数本あって、それは妻がコップに活けたようです。 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.min6.com/mt/mt-tb.cgi/270

コメントする

アーカイブ