アレルギー暴走

| コメント(0) | トラックバック(0)
薄曇り

数日前から急に足首がかゆくなり、てっきり蚊と思って掻きむしったら赤く腫れてしまった。すぐ治るどころが、痒みがどんどん広がり、そのうち関係ないはずの手の指や腕の一部も虫刺されのように腫れ上がる。今では両足首がまるで赤いソックスを履いてるみたいになっています。

妻に勧められて近くのクリニックに行ってきました。診断は自家感作性皮膚炎。要するにそもそもの患部に対して体が過剰なアレルギー暴走をしてしまうような仕組みらしいです。だから離れた部位に発症するし、不思議なことに左右対象であられわる。で、元の患部が治癒すると、他の部位もあっさり消える(らしい)。

となると、そもそもの原因は10日前の漆かぶれでしょうね。今回はたいして痛くも痒くもないんで安心していたのですが、時間差で意外な悪さをしてくれる。

医師には「下手すると顔にも出るかもしれませんよ」と脅されました。うーん、顔はちょっと困ります。けっこう強力そうなステロイド系の飲み薬、痒み止め系の飲み薬、軟膏(ステロイド系) をもらって帰りました。

今、気がつくと左の膝下も赤くなっています。そのうち均衡をとるために右も赤くなるんだろうか。手指にも軟膏を塗っているのでベタベタして、かなり憂鬱です。

そうそう。別件ですが注文した名刺が届きました。うーん、上品ではあるけど、ちょっとインパクトの弱いデザインだったなー。ま、とりあえずは了としましょう。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.min6.com/mt/mt-tb.cgi/261

コメントする

アーカイブ