湿気の夏

| コメント(0) | トラックバック(0)
晴れ

このところ最低気温は高い(今朝も26~27度)のに夜が比較的過ごしやすい。日中も日差しが強烈な割には風が涼しく感じられる。湿度が低いのだろうか。

ここまで書いてから気になって、天気予報の湿度情報を検索してみた。意外に、ないです。たまにあっても、せいぜいで「現在の湿度」程度。たいして役にたつ感じがしません。日本の夏なんてどうせ湿度が高いに決まってる。わざわざ予報する必要もない。冬はたいてい乾燥してるし、梅雨時はグチョグチョだし、要するに日本の天気予報において「湿度」は情報としての価値がない。サプライズがない。夏なのに湿度20パーセント!とでもいうのならニュース価値があるんでしょうけど。

検索の途中、ドバイの夏は43度~45度で湿度が80パーセント!という日記にぶつかった。ひぇー。まるでサウナ状態。冷房のきいた建物から外に一歩でるとサングラスが曇るんだそーな。だから日本に帰ると「息ができる!」「風が涼しい!!」「外を歩ける!!」から涼しく感じられるんだって。

世の中は広いなー。あのあたり、てっきり高熱乾燥の気候かと思っていた。 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.min6.com/mt/mt-tb.cgi/251

コメントする

アーカイブ