ワックスがけ

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:
薄曇り

リビングのフローリングにワックスがけ。毎度のことですが、けっこうな重労働で、シャツも下着もぐっしょりになる。ワックスをかけたあとから吹き出た汗が落ちて床を汚す。「夏ではなく冬にやればいいのかしら」と妻は言うけど、たぶん冬は冬で、寒くて辛いでしょうね、たぶん。

かけ終わった廊下を眺めると拭き跡が歴然と残ってあまり美的ではないけど、でも数日たてば目立たなくなるはずです。

蝋まみれの手はスポンジに中性洗剤をふくませてゴシゴシ擦り落す。すべて終わってからシャワー。塩をなめてから冷水を2杯飲みました。

午後、依頼しておいたモニターの出張修理が来訪。30分ほどで修理完了。故障個所も明確だったようで、なんか世の中がスッキリしたような1日でした。