「ソムリエのひらめき」 田崎真也

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

河出書房新社 ★★

 

somurieno.jpg田崎真也という人、知らないながら何故か好きではなかったのですが、実際にはけっこう良かったです。

要するに、考え方がプロですね。ワイングラスはテーブルの右か左か、食べ終わったらナイフとフォークを揃えるのがマナーなのか、ボジョレーヌーボーは寝かせるといけないのか・・・。

ぜーんぶ、お好きなように!というのが田崎ソムリエの考え。ウェイターに気を使う必要なんでまったくないし、自分で美味いと思うワインを好きなように飲めばいい。ルールなんてない! ただ基本は「楽しく、美味しく。他の客に迷惑さえかけなければ可」

私、個人的には最近の地酒ブームに迷惑しておりまして、ちょっとした酒に燗を付けてくれと頼むとやたら怒られるのに困っています。燗というと安酒しかおいてない。名前のあるような地酒はぜーんぶ冷や専用。学生時代にアルバイトした飲み屋では、越の寒梅に燗つけて、さんざん板さんと飲んでたんですけどね。