早起き

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:
晴れ

ちょっと用があって今朝は5時過ぎに起床。この時間だとかすかに東の空が明るんでいるんですね。部屋の中も完全な闇ではないというレベル。知らなかった。外気が冷たいです。

とりあえずは湯をわかしてインスタントコーヒーを一杯。そのうち家人が起き出した気配をきっかけに、本格的にペーパードリップで5杯分のコーヒーを淹れる。朝のコーヒー、もう何十年続けているでしょうか。少なくも20年くらいは淹れ続けているはずです。その割りには淹れ方が上手になりません。

部屋にこもって先月買ったセラミック・ヒーターを弱モード(600W)でスイッチオン。ヤマゼンとかいうメーカーで、確か3800円くらいだったはずです。同じようなヒーターでもメジャーなメーカーのものだと6000~7000円はしていたかな。どうせ性能に変わりはないだろうと、いちばん安いのにしました。数分たつと、足元が暖かくなってきます。

今、11時頃。暖かい部屋にいるとだんだん頭がボーッとしてきます。少し眠い。ディスプレーを眺めてきる目が疲れてきた感じ。このまま夜まで持つかどうか、ちょっとわかりません。