物語倶楽部

| コメント(0) | トラックバック(0)
晴れ

「物語倶楽部」というサイトがありました。

osawaさんという方が運営しておられて、形容しがたいほどの凄いサイト。1回、メールのやり取りをさせてもらったこともあります。

えーと、ここですね。そもそもは赤毛のアン(Ann Of Green Gables)に強い関心を持ったことから始まって、ご自分で翻訳を開始。そのうち古書店で発見した翻訳本を復刻(手打ちでHTML化)するようになり、超エネルギッシュに次々と古書を再現していった。

リストはここでもわかります。土井晩翆、坪内逍遥、黒岩涙香・・・壮絶です。 こっちの方がわかりやすいかな。

私自身も黒岩涙香の岩窟王と森田思軒の十五少年漂流記をダウンロードさせてもらった記憶があります。

で、そのサイトが数年前、アクセスできないようになったらしい。osawaさんから何らかのメッセージがあったという言及もないので、理由も不明。その膨大な資産(実際、資産というにふさわしい)をなんとか拾い集めて救おうと、青空文庫の関係者(たぶん)が動いたようです。その結果として、上述のURLにテキストがストックされた。

私、正直なところ青空文庫についてはあまり評価していなかった(とりあげられる本に興味がない。進行が遅々としている。ボランティア活動特有の臭みが感じられるなどなど)のですが、この物語倶楽部に関しては、嬉しくなりました。

こういうことがあるんですね。つくづく。 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.min6.com/mt/mt-tb.cgi/218

コメントする

アーカイブ