レンズの玉 落ちた

| コメント(0) | トラックバック(0)
晴れ

社会保険事務所へ行ってきました。ははは。年金の年齢になったんです。

それはともかく。窓口で話をしながら老眼鏡(リーディンググラスともいう)を取り出したら、ネジがハズレかかっている。ほんと、間が悪い。レンズを落さないように、そっとケースに戻しました(のはず)。

帰宅してから安物のメガネ(キヨスク謹製)をかけて、ゆるんだネジを調整。うん、これでよし(のはず)。それから何したり、カニしたりして、数時間。その間、途中で数回はメガネを使っています。なんか見えにくいなぁと(どこかの時点で)感じた記憶もあります。

で、ある瞬間に気がついた。メガネの片方のタマがない。そのへんに落ちてないか調べたけど、ない。社会保険事務所で落したんだろうか。レンズが外れてたのに気がつかないでケースに(レンズなしで)収納したんだろうか。一応は電話を入れておきました。

信じられないんですよね。レンズなしのメガネ、ネジ締め作業をして気がつかないということがありうるんだろうか。それを掛けて、それでも気付かないなんてあるんだろうか。

99パーセントの可能性で、いったん締めたはずのネジが緩んでレンズが落ちたンだと思います。事実、しっかり締めたはずなのネジに多少のゆるみがあった。でも、それなら床にでも落ちているはずです。さんざん(数時間)探したけど、発見できませんでした。面妖。綿羊。ヒツジだなぁ。

かなり落ち込み。自分に自信がなくなる。とりあえず今日、眼科で検眼しなおし。来週にでもメガネを作る予定。でもねぇ‥。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.min6.com/mt/mt-tb.cgi/204

コメントする

アーカイブ