暑い日が続きます

| コメント(0) | トラックバック(0)
曇天

法事の席で「3月から更新していない」と指摘されてしまった。なるほど、ほんとに3月から更新ストップだ。

このてのものは、ストップすると体を壊したのではとか病気ではと心配をかけてしまう。忘れられない程度に(無内容でも)更新しないといけないですな。ということで久しぶりに書いてます。

兄弟連中の顔合わせが土曜。終わってから直通バスで新潟へ。ガラすきでした。夜はホテルから古町まで歩いて出て居酒屋へ。味はまずまずだったけど、急なスタッフ欠員でも出たのか仲居のオバハン連がバタバタ大騒ぎをしていて、料理の出るのはかなりの時間待ち。ま、ゆっくり食べることができたのだからヨシにするか。

そうそう。初めてノドグロという魚を食べました。夏はシーズン外かと思っていたのですが「深海魚だから夏でもある」と仲居が言う。「でも冬のほうが美味しいけどね」とも言う。ようわからん。

100グラムの塩焼き切り身で2000円。高い。しかし味はたしかに悪くない。600円とか1000円くらいなら絶対にお勧めという代物かな。

翌日は近くを少し観光して温泉へ。ここでも季節外れのはずのカニが出る。けっこう質の高い料理の旅館だけど、このカニは不要だったな。一泊して翌日はまた越後線を戻って、大きな川沿いにバスで40分ほどたどった豪農の館へ。たまたま八代目当主が数人の客を相手になにかしきりに説明していました。美術論のような話だった雰囲気。真っ黒に日焼けして、元気そうでした。当主、もうすぐ80歳近いんじゃないのかな。

新幹線の中ではサケの付け焼き弁当。少し冷えた飯が美味い。家にたどりついたのは夜9時過ぎ。シャワーして、ビール2缶。家で飲むビールがいちばん美味い。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.min6.com/mt/mt-tb.cgi/196

コメントする

アーカイブ