Windows7、PhotoshopでMSフォント入力

| コメント(47) | トラックバック(0)

古くから使っているPhotoshop、バージョンアップしなければならないかな・・とも思っていましたが、なんせ古すぎるバージョンなのでゼロからの新規買いになってしまいます。はっきり言って、高い! お金を溜めておこうか、それにしても出費が痛いなあ・・とグジャグジャ考えてました。

とりあえずWindows7にオールドバージョンをインストール。もちろん簡単ではありません。しかしベクターのアプリケーション報告など参考にして、なんとか入りました。で、一応は使えます。

ただし、馴染みのMS系のフォントの文字入力は不可。代替フォントなら使えますが、なんかなあ・・という感じでした。調べてみたら理由はMSが「JIS 2004 フォント」というのに切り換えたのが原因みたいです。困ったことに同じ名称で、ちょっと文字数や字体が違う。どうもXPの頃の話みたいですね。OSを2つもスキップしてたんで、知らんかった。知らんうちに世の中は変わっている。

で、あちこち参考に乏しいチエを絞って、旧フォントをインストールしてみたり、AdobeFnt.lst(複数)というのをリネームしたり。いろいろトライ&エラーでしたが、それでもダメでした。

最終的には、Program Files(x86)/Common Files/Adobe/下の、AdobeFntのある2カ所にMS旧フォントをコピー。かなり強引なテクですが、これが大正解です。他がどうであっても、Adobe/に該当フォントがあると「なーんだ、ここにあるじゃないか」と安易に採用してしまう雰囲気です。正しくいうと「OS正規ファイルのフォントよりも自社のフォントフォルダーを優先」ということでしょうか。

パソコンって、精密なような、いい加減なような。こんな力ワザが通用するとは思いませんでした。とうぶん、買い換えずに使い続けられそうです。


追記

ちょっと書き方が不親切ですね。具体的には私の場合
 Program Files(x86)/Common Files/Adobe/Fonts/
 Program Files(x86)/Common Files/Adobe/TypeSpt/
の2カ所にMSの旧フォント(MSGOTHIC.TTC、MSMINCHO.TTC)を放り込みました。ひょっとしたら片方だけでも効くのかもしれませんが、確認していません。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.min6.com/mt/mt-tb.cgi/774

コメント(47)

はじめまして。
先日PCが壊れたのをきっかけに、泣く泣くWINDOWS7を導入したのですが、古いPhotoshopでの文字入力に悪戦苦闘していました。
こちらの記事を参考にしたところ、MSフォントが入力できるようになりました!ありがとうございます。

はじめまして。
フォトショ6で文字入力できるようになりマジ助かりました!ありがとー。

こちらの情報のおかげで、Photoshopの買い換えをせずにすみました!

大変助かりました。ありがとうございました。
m(_ _)m

7にしてから、5.5で文字が打てなくて困っていたんですが、とても助かりました。ちなみに

Program Files(x86)/Common Files/Adobe/Fonts/
 にfontをコピーしただけで、使用できました。

この旧フォントはどこでダウンロードできますか?MS社のホームページを探しましたが見つかりません。
当方、windows7にphotoshop6.0をインストールしましたが、テキストが打てなくて困り果てております。

素晴らしい情報です!

自分も旧型を使っていて7での文字打ち込みが出来ずに
困り果てていました。
とても助かりました!

お役にたてて嬉しいです。この記事、ずいぶん前のものですが、ときどき探してくれる人がいる。アップしておいてよかったです。

Window7のPCにPhotoshop6.0をインストールしたところ文字が出ずに悩んでいたところ、こちらのページを参考にフォントをフォルダに入れた結果、解決しました。
ご丁寧な解説(追記)ありがとうございました!

このエントリー、忘れたころに書き込みがありますね。というか、こんな情報、メーカーがサービスとして記載してくれてもいいと思うんですけどね。ん、それじゃ新しいのを買ってもらえないか。

この度、昔のPhotoshop 5.0Jを使いたいと思い色々調べた結果Windows7へは難しそうなので取り合えずXpで動作確認をしてから、Windows7x86Professionalをクリーンインストール後に入れて見ました。Adobeからアップデートを5つほど入れてからPhotoshopを立ち上げると普通に使えました。テキストも問題なく入力出来、今のところメイリオでもOKです。
アップデートは下記よりダウンロード出来ますよ。
http://www.adobe.com/jp/support/downloads/pswin.html

みなさんMSの旧フォントはどこから持ってきているんですか?
officeXPからWordとExelをインストールしましたが
MSGOTHIC.TTCは見当たりませんでした。。

OSによって違うと思いますが、CディスクのWindows/ とかにFontsというフォルダがないですか?
たぶん、ここから拾ったような気がするんですが・・・。

追記
(もちろんWin7のシステムからではなく「古いOSにインストールされたものを拾う」ということです)

始めまして。
貴重な情報をありがとうございます。

windows8でillustrator9.0とphotshop6.0が動かないかと思案している者です。

こちらを参考に以前使っていたPC、win2000からmsgothic.ttcとmsmincho.ttcをひっぱってきて

Program Files/Common Files/Adobe/Fonts/
Program Files/Common Files/Adobe/Typespt/

にコーピーしてみました。


しかし、以前MSフォントは空のまま表示されておりません、、。
何か他にお心あたりがあれば、どうぞ宜しくお願い致します。

windows8ですか・・・。

8がどういう構造になってるかわからないんで、見当つきません。単純コピーが駄目ということは、読み込むフォントの優先順位の設定部分が変化してしまったんでしょうね。残念ですが。

WINDOWS7で、文字化けするので困っていました。
98MEから、フォントを持ってきましたが、MSフォ
ントとメイリオは、きちんと表示されるようになり
ました。ありがとうございます。
Program Files(x86)/Common Files/Adobe/Fonts/

だけでもOKなんですね。(*^_^*)

はじめまして、Windows7でPhotoshop5.5で文字が打てなく困っていたんのですが、やっと此方にたどり着きました。

皆さん解決されてる様で、すがる思いでお聞きします。

Program Files(x86)/Common Files/Adobe/Fonts/

PCにあまり詳しくないので、よく理解できなく方法がわかりませんのて、大変恐縮ですが、具体的に教えて頂けないでしょうか。

ご丁寧にありがとうございます。
◆コピー元までOKでした。
◆コピー先のスタートメニュー→コンピュータ→CでProgram Files(x86)/Common Files/Adobe/Fonts/が無く、Program Files(x86)がありますが、違うような?外にも中にもFontsフォルダがありませんでした。
ダメもとで、その下のWindowsの中のFontフォルダにいれましたがダメでした。
やはりコピー先が違うような、また、改めて気がついたのですが、フォトショップのインストール先がDになっているからかもしれません。インストールし直してみようかと思います

はじめまして!
ずーっと困っていたので解決してすごく助かりました!!
ありがとうございました。
ちなみに…上記2点のファイル、DLできたのですが…
ファイル名とdownloadで検索して最初に出てくるサイトで…
安全面等の保証ができないので(汗)URLを貼るのは
やめておきました(^^;

本当に、ありがとうございました!

過去のコメントを流し読みしかしてないので既出かもしれませんが、win7にphoptoshop7.0インストール後
http://support.microsoft.com/kb/927490/jaの更新ファイルをインストールするだけで文字が使えるようになりました。
(一部フォント名が文字化けしてますが問題ないです)

今私が使っているのはwin7 64bitですが、上記サイトから32bit版しかインストールできなかったのでそっちをインストールしました。

試行しましたが、左上に文字が表示されても入力ができませんでした。
更新ファイルをインストールしたら、いくつかの文字は使用できるようになりましたが、MSゴシックとMS明朝は使用不可なままです。
どうすれば使用できるようになるでしょうか?

はじめまして。情報有難うございました!
おかげさまで当方、windows8なのですが無事にphotoshop7にてMSゴシック及びMS明朝が入力可能になりました。
同様にしてwindows8、photoshop6にて挑戦してみましたが、6ではこの方法ではMSゴシック及びMS明朝は入力できませんでした。

もうほんと感謝感激です(T_T)
MacでIllustratorとイラレが必要だったためWindowsを動かそうと思ってWindows7を購入したものの文字入力が出来ず結局XPを入れて使っていたので7を高い金額を出して買った意味が無くて困ってました
この記事は8でも使えるので是非残しておいてほしいです

Windows8.1ですが上記の方法でPhotoshop6.0.1でフォント使用出来ました。
他のフォントもコピーしたら出来るようになって助かりました。
辻問題も普通の辻が出ますね^^

私もWindows8.1で上記の方法でPhotoshop6.0.1で一応できました。
がしかし、文字入力モードで、フォント名の右横欄(太さなどを選ぶ欄)に「jトn・」という文字化けのような表示が出てしまい、挙動がおかしいです。
もしどなたか解決方法ご存じでしたら教えてください。

win7でフォトショップ6.0をインストール後文字入力ができず困っていた所、ココへたどり着きました。
文字入力可能になり感謝です^^

ただ上の方と同じで「MSゴシック」、「MS明朝」を選ぶと右側にある「Regular、Italic」等を選ぶ「決定欄」が文字化けを起こし、「jlト・」と表示されます。
この状態では文字入力はできません。
「標準」に切り換えると入力可能になりました。

Maccerで、WinはXPサポートが切れる寸前までねばっちゃったので本当に、本当に、感謝の気持ちでいっぱいです。
職人は新しい道具より、慣れた道具なのにぃ。
ありがとうございました。
心からの感謝を。

XPからの買い替えでWindow7にPhotoshopElements(ver1?)を導入。
(こちらも他のサイトのお力を借りました^^;)
やはり文字が出ずに悩んでいましたが、無事解決しました!
文字化け「jlト・」が気になりますが、感謝です!!

XPのサポート切れでwin7に切り替えまして、みなさんと同じように6.0で文字が打てずに困っておりました。
大変感謝致します。ありがとうございました。

私も困ってました。大変助かりました。感謝します。ちなみに環境はwin8.1pro photoshop6.01です。多少使えないフォントがありますが、たいてい入力できます。ただwin8の場合、ファイル管理が厳しく、コピペだけではできない部分もあるみたいです。(管理者権限制限)あと間違ってコピーしたら削除できなくなります。(フォルダーごと消す羽目にw)あと、「jlト・」問題がクリアーできたら最高ですが。贅沢は言ってられませんね!大変ありがとうございました。

Windows7&Photoshop5.5で困っていましたが、無事解決しました。
ありがとうございます!!!

該当のフォルダが見つからなかったので、以下の2つに入れてみました。
C:\Program Files\Common Files\Adobe\Fonts\Reqrd\Base
C:\Program Files\Common Files\Adobe\Fonts\Reqrd\CMaps

windous8.1でPhotoshopは6.0の旧式で文字ツールが使い物にならず本気で困っていました。
こちらにたどり着けて、書いてあるやり方で見事解決に至りました!
本当に感謝です!無駄な出費を防げました。ありがとうございました♪

Windows 7のPhotoShop 6.0において、MSのフォントのみが入力できません。他のフォントは入力可能です。
しかし、MSのフォントも他のフォントも全てのフォントはWindows/Fontsの中にあります。MSのフォントのみをProgram Files(x86)/Common Files/Adobe/ FontsにXPのPCからコピーして、なぜ、入力可能になるのでしょうか。
繰り返しになりますが、入力可能な他のフォントはProgram Files(x86)/Common Files/Adobe/ Fontsにはありません。
以上の疑問のまま、MSGOTHIC.TTC、MSMINCHO.TTCをXPのPCからコピーして、Program Files(x86)/Common Files/Adobe/ Fontsに入れてみました。
結果は入力不可能なままです。
成功した皆さんにお尋ねします。MSのフォント以外の他のフォントはどこにありますか。

Windows 7のAdobe Photoshop Elementsで
うまくいきました。
助かりました!

WIN10 Phoyoshop6でも文字入力できなくて困っていました。同じ対応でできましたありがとうございます

windows7 64bit photoshop6.0にて解決しました!
上記でありましたアップデートでもダメでXPからのttc2つの
ファイルを
C:\Program Files\Common Files\Adobe\Fonts\Reqrd\Base
C:\Program Files\Common Files\Adobe\Fonts\Reqrd\CMaps
にコピーしてOKでした!
私はD:にフォトショップをインストールしてますが問題ないようです
みなさんありがとうございます。助かりました!

windws7、Photoshop6です
文字が入力しても反映?されなく困っていました
古いパソコンがもうなくフォントを抽出ができないのでwindws7のフォントで出来ないかやってみました

結果、文字を入力することは出来ました

文字を上から10個ほど試しFixeSys、Systemという文字なら入力が可能でした
とりあえず文字入力が出来れば良いという方向けです

☆やり方
1・C/Windows/Fontsをコピー
2・C/Program Files(x86)/Common Files/Adobe/Fonts/に上書き

▽2で上手く上書きされない場合▽
2・C/Program Files(x86)/Common Files/Adobe/Fonts/を一度どこかに移動(どこでもいいです)
3・C/Program Files(x86)/Common Files/Adobe/に1でコピーしたFontsを貼り付け
4・移動したFontsを元の場所に戻し1のFontsに上書き

windws7pro、PhotoshopElementsです
・C/Program Files/Common Files/Adobe/Fontsに
旧Fontsフォルダーごと貼り付けで
文字入力が出来るようになりました

コメントする

アーカイブ

最近のコメント

このブログ記事について

このページは、kazが2010年6月13日 11:41に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「ゾウの耳はなぜ大きい? クリス レイヴァーズ」です。

次のブログ記事は「なりすましメールが増えている」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

OpenID対応しています OpenIDについて