なりすましメールが増えている

| コメント(0) | トラックバック(0)

 

このところスパムメールが増えているような気がします。しかも手がこんできた。

スパムというよりフィッシングという名称のほうが当たってるのかな。何かを買えという種類のメールではなく、OutlookとかTwitterとかを騙ってるのが多い。Amazon.comもあったかな。

それどころか私のドメインやメアドを勝手に使いやがって、しかも当人にメールを送りつけるんだから酷いです。

そういうジャンクメールはぜーんぶフィルタリングしてまとめて消してる(ごくたまに必要なメールも混じっていることがあるから)んですが、レンタルサーバの管理システムから「お前の出したメールにトロージャンが入ってるぞ」と注意の来るのは少し気分が悪いです。それも稀にならいいけど、今日は立て続けに20本くらい同じのが届いてた。

なんか、5分おきくらいに発信してる奴がいるらしい。ご苦労なことです。

万々々が一ということもあるので、一応スキャンをかけてドライブをチェックさせることにしました。なんて謙虚な姿勢でしょ。

知り合いのオバちゃんは「うちの会社のAdminから変なメールが大量に来るんですど」と泣いていました。通常のジャンクメールはニコニコしながらバッサリ捨ててるんですが、自社発信(ふうの)メールはやはりドキッとするらしい。かなり気分悪くしてました。

無駄なことやってる連中がいるんですね。フィッシングはまだしも欲が動機ですが、ウィルスはひたすら陰湿な喜びが原動力です。あんまり良い世の中ではありません。

 

スキャンの結果。もちろんきれいなものでした。うんうん。

んん?  正確には、アホが私のメアドを使って「I'm Forever Yours」という名前で、私に「How Much I Love You」というタイトルのウィルスメールを出してたんだ。なんとヤヤこしい。

 

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.min6.com/mt/mt-tb.cgi/775

コメントする

アーカイブ