M4A785D-M PRO。搬送中

| コメント(0) | トラックバック(0)

 

発注かけて、たぶん今頃は搬送中のはずのASUS、M4A785D-M PRO。ところでどんなスペックだったっけ、と調べてみました。典型的なドロナワですね。

統合ビデオはRadeon HD4200。性能を調べてみると、いま使っているGeForce6600とあんまり違わない。下手すると HD4200の方が上みたいな雰囲気です。じゃ、ヒモで5センチファン吊り下げて下からブンブン風を当てている(酷いなあ)今のビデオカードは外してもいいか。音が静かになるし、電源の負担も減るし。

おや。フロッピ用コネクタがないようです。時代だなあ。ま、FDDなんてこの数年、いや、十年以上かな、使ったことがないんだから、ま、当然ですね。で、PS/2は1コだけ。これは承知していたので、新しくマウスを買いました。ずーっと気に入っているサンワの製品。深い意味はないけどクリックが軽くて、握り心地が好きなんです。

あとは、どうでいもいいです。 SATAも5コあるし。オーバークロックはする予定なし。将来PhenomIIでも買えばいろいろ遊べるかもしれませんが、とりあえずは予定なし。すべてデフォルト設定で行くつもりです。

なんかグラフィックにメインメモリを割り当てることができるみたいですね。このへんの妥当な数字の感覚、まったく見当がつかない。ま、これもとりあえずは何もしないでおきますか。

到着したら、明日にでもセットしてみましょう。今回はビデオがGeForceからRadeonに切り替わるので、このへんが少しやっかい。なんせずーっとGeForceを使ってたため、上書きアップデードだけで特に苦労した記憶がない。でもさすがにGeForce→Radeonは用心しないと怖いですね。

標準VGAに戻すだけでいいのか。それともドライバーをきちんと消しておいたほうがいいのかな。OSも本来なら再インストールがベターでしょうけど、面倒だしなあ。そのまま流用できるなら、ありがたい。

こんなふうに労力を惜しんでいると、また酷い目に会うかな。

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.min6.com/mt/mt-tb.cgi/789

コメントする

アーカイブ