オオミズアオ(大水青)

| コメント(0) | トラックバック(0)

 

chou2.jpg先日の蝶の名前が判明。かなりの確率でオオミズアオ(大水青)という蛾です。(ひょっとしたら外見そっくりの「オナガミズアオ」かもしれないけど)

鱗翅目ヤママユガ科。学名には狩りと月の女神アルテミス(Artemis)の名がつけられているそうです。大きさも10センチ前後はありますが、これが月の光の中を飛んだらけっこう壮麗でしょうね。

そんな由緒あるものとは知りませんでした。

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://www.min6.com/mt/mt-tb.cgi/797

コメントする

アーカイブ

この記事について

このページは、kazが2010年8月10日 14:50に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「緑の蝶」です。

次の記事は「「転進 瀬島龍三の「遺言」」 (新井喜美夫)」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。