Wiz8 Arnikaにて修行中

| コメント(0) | トラックバック(0)
arnika3.jpg正月、時間があったので少しやりました。

レベル5でArnikaへ飛び込んだ時点で
Valkyrieレベル4(Rogue修行1)、Rangerレベル4(Rogue修行1)、Monkレベル5、Bishopレベル4(Rogue修行1)。Monkだけは回り道なしでレベルアップしています。

このパーティのRangerはレベル6でスペルを覚え始めます。早く覚えてもらうと計画して、ここから専門職(Alk)を3レベル修行しました。後でよく調べたらハイブリッドの場合は5→7→9→12と上がっていくのに対して、専門職は1→3→5→8と上がる。要するにスタート遅いか早いかだけで、上がり方に差はない。

たぶん、早い時期に専門職でスペル修行してしまって、あとからゆっくり戦闘を勉強するのが効率がいい感じですね。ただしそれには「戦闘時の楯になる奴」がいないと苦しい。今回はFighterもRogueもナシなんで、修道院で生き延びるためにどうしてもスペル関係を後回しにせざるをえませんでした。

ま、最終的にはどっちがどうでも同じなんですけど。

ということで、今回はせっかく後方にまわったAlkがなかなか切り札のKnockKnockをマスターしてくれません。覚えたのはレベル10でした。この時点でまたRangerに復帰です。戦闘要員が3人になったんで、ひよわなBishopがホッとしています。

Valkyrieもなかなかレベル3スペルを覚えてくれませんでした。Charmだけでスキルをアップさせるのは難しいですね。我慢できず、経験値を節約するため途中で1レベルだけPriest修行もさせたりして、レベル10でようやくスペルレベル3の本を読めるようになりました。

これから暇をみてHealWoundを集中して修行するつもりです。例の墜落事故現場で小さな火が燃えているので、あそこで火渡り修行の予定。

Monkはいっさい回り道なし。なんせ初めての素手戦闘要員。ひたすら戦ってくれないと困ります。最初のうちはまったく役に立ちませんでしたが、レベル8、9付近になってようやく少し打撃がきくようになった雰囲気です。これからが楽しみ。

Bishopは比較的順調に成長しています。Wiz>Alc、Pri>Psyで行って、Wiz分野が60近くなりました。レーダーも覚えたので敵を探すのも楽です。Pri分野もけっこう順調。PsyはMindreadがあるので、少し辛抱すればすぐ上げられます。

ただしネックはAlk分野かな。合成をどんどこやれば簡単なはずなんですが、肝心のポーションをなかなか売ってもらえないので悩みです。効用のあるスペルはIchinhSkinしかないし。目くらましフラッシュはあるけど、あれを使うと敵が逃げてしまうんでやっかい。

ということで現状は
Valkyrie (レベル10)    
Ranger (レベル10)    
Monk (レベル9)    
Bishop (レベル9)


ゆっくりやりますか。

追記

レベル10でValkyrie、Ranger、Monkはそれぞれ専門スペル60をクリア。またBishopはWiz分野とPrie分野で60越え。AlckとPsy分野はそれぞれ50オーバーです。

BishopのAlck修行が大変でした。IchingSkinではなかなか上がらず、ようやく40に届いて一息。40を越えるとちょっとマシな合成ができるようになって伸びが早くなります。で、レベル9から10に上がる時点でスキルを50にして、ようやく本当に楽になりました。やれやれ。

今まで面倒なのであまりやってませんでしたが、ある程度Prie領域で使えるポイントを溜めこんだレベルでのHealWound連打はかなり効きますね。実感。ガシガシ上げているとどっかに赤マークがレーダーキャッチれさるので、のこのこ出向いて戦闘。戻ってまたHealWound修行。うっかりすると火傷のキズが深くなりすぎて死亡するのが難点ですが。

Portalを覚えられるようになったらBaseCampへ買い出しにでかける予定です。


トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.min6.com/mt/mt-tb.cgi/822

コメントする

アーカイブ