ワイド画面で6:4アスペクト比を実現するには

| コメント(0) | トラックバック(0)
arnika.jpg横長1920*1080画面、広大です。左端から右端までマウスを動かすのが大変です。

通常はまったく問題ないのですが、古い6対4画面のゲームが困ります。適当に解像度を選んで表示すると、アホみたいに横に拡大されてしまう。

はい。Wiz8です。あらかじめ3Dsetupというソフトで解像度を選べるんだけど、これがうまく機能しない。ウィンドウ表示(ctrl+F12)にすれば適正なアスペクト比で表示されるものの、今度はウィンドウの中が実に暗い。通常の明るさがそのままウィンドウにも適用されるわけですが、これが何故か暗いわけです。ロウソク一本で暮らしている真夜中程度

いろいろ調べているうちに、この液晶モニタには「画面サイズ」という項目のあることがわかりました。「フルサイズ」「アスペクト」「自動」の3種類。「自動」は他の用途らしく使えませんでしたが、横長のゲーム画面で「アスペクト」を選ぶ(リモコンで)と、スルスルっと適正スケールになってくれました。

やれやれ。あとはこの「アスペクト」モードをモニタが覚えていてくれるかどうか。毎回選ぶのはちょっと疲れますね。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.min6.com/mt/mt-tb.cgi/826

コメントする

アーカイブ