「Googleインスタント」は余計なおせっかい

| コメント(0) | トラックバック(0)
Googleを使っています。あれ入れろ、これは便利だよと誘いをかけてきますが、余計なものは不要という信念のもと、すべて却下しています。ブラウザはFireFox。これも気に入ってます(というよりIEがアホすぎる)が、つい油断するとへんなプラグインを入れさせようとするのがお節介です。

google.jpgFireFoxはここ数カ月、ずーっと「3.6.17にバージョンアップしますか」としつこいですが、知らん顔してます。この勧告を出させないようにしたいと工夫もしましたが、どうもうまくいきません。ま、それほど必死に調べたわけでもありませんが。

で、最近、Google画面がなんか勝手なことをしている。入力枠に文字を入れるとパッと再読み込みしている雰囲気。画面中の枠の位置がいきなりズレるので、ちょっと不愉快でした。

しかもここ数日、文字を入力するとその右横に勝手な推測オプションがくっつく。枠の下にズラズラと候補がならぶのは前からでしたが、こんどは打っている文字の右にもくっつきます。余計なことを。

これだけなら気にしないのですが、文字を打ち直そうとか思っても何故かカーソルが動きません。入力操作を拒否している雰囲気です。

google2.jpg親指シフト用の特殊なIME(Japanist2003。64bitでは動かない)を使っているせいかもしれませんが、これは不便だなあ・・・と調べました。

これ、Googleインスタントという機能らしいです。そんなん、勝手に採用するな。で、どうやったら元に戻せるか調べてみましたが、なかなか発見できず。ようやく「右上の歯車から行ける」と知りました。

ふんふんふん。歯車をクリックして、検索設定の下に「Google インスタント検索」という項目がありました。これを「しない」にチェック。やれやれ、ようやく元に戻ってくれました。

トシとると保守的になるんで、なーんも変化してほしくないです。どんなに便利だろうがなんだろうが、余計な変化は好かん。現状、個人的になーんも不便は感じてないんで。あっ、Japanistの64bitバージョンだけは早く出てほしい。(32bit用なので文字入力でけっこう不便なことがあります)。腰の重い富士通も今年中あたりには出してくれるかな。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.min6.com/mt/mt-tb.cgi/865

コメントする

アーカイブ