今年もあと数日

| コメント(0) | トラックバック(0)
このサイト、調べてみたら2002年の9月発足でした。けっこう長いなあ。年末になると、ふと懐古的な気分になるんです。

たしか当初はWizardry8プレー日記という位置づけのサイトだった気がします。このゲーム、2001年秋頃の発売です。とうぜん秋葉で売り出したとたんに買い込んでいるはずで、そういえば大きな修正パッチが12月に出ていた気がします。そうやってやりこんでいるうちに、せっかくだから記録を残しておこうと思いついた。

せっせと書き込み続けました。ブログという形、なんか性にあっていたようです。Wiz8キャラの成長戦略を考えたり、地形攻略を考えたり。しばらくは巨大掲示板にも「へんなオヤヂが熱中しているサイト」とリンクが乗ったりしてました。

そのうち、商用のFC2ログで他テーマのものを始め、これも数年は熱中。はい。最盛期はけっこうアクセスがありました。たしか1カ月で1万PV超えたこともあったみたいです。当時の素人ブログとしては十分なアクセスで、数人のコメント仲間もできました。

で、きっかけがあり、このFC2ログを閉鎖。でも静かにしているのもつまらないので、思いついてHTMLサイトをMoovableType4に切り換えたのが2010年の正月ですね。まだ2年だったのか。

MoovableType、いまだに理解できていません。私には使いにくいです。おまけに重いです。機会があってWordPressに触ったこともありますが、こっちも同じようなもので、難しいですね。ボケ頭にはどうも全体の仕組みが理解できず、細かな調整もできません。

ついでですが、TwitterとかFacebookにはまったく関心がありません。人と交流しようという気がゼロなんだから当然ですね。大昔、知人にMixiを誘われて、数回参加したことがありますが、こりゃダメだ・・と早々に退散しました。

ついでですが、ケータイにも興味がありません。そりゃ仕方なく持ってはいますが、こんなケータイでメールのやり取りをしたくない。いまだに文字入力がほとんどできないし、そもそも小さな画面を見るのが辛い。老眼になると、ケータイ画面は無理なんです。

そりゃ大昔はモバイル機器の将来に期待したこともありました。小さなモバイルで電話が使えて、メールも使えて、HTMLも見れて、簡単なアプリも使える。でもそうした期待がだいたい可能になったときに、こっちは目が悪くなって細かい文字が読めない。ゲームにも関心が薄れてくる。意外でしたね。大きな陥穽。

それでもまだ多少の期待は持っています。操作が簡単で(キーボードかなあ)、入力にストレスがなく、PCとの連携が超簡単。スマートフォンがかなり近づいているようですが、まだまだという感じです。そうそう、いちばん肝心なのは「ランニングコストが低い」ということですね。現状、「ナントカ放題」の契約でないかぎり、安心してダウンロードしたりサイトを回ったりはできないのに、それがまだまだ安くない。

月定額1500円から2000円。これで簡単に使える次世代スマートフォンが発売されたら、ちょっと考えるかもしれませんが。次世代どころか次々世代かな。

いろいろ条件を考えてみると、私の場合は「ミニモバイルPC」+「通信機能」+「電話機能」があれば十分みたいです。気軽に携帯できて、ストレスなく繋がって電話ができるようなミニモバイル。他の機能はぜーんぶ不要。

でも実際には、機能てんこ盛りのスマホにいっそう無駄な付加価値がいっぱいくっついて、料金はあいかわらず高止まり。そっちの方が可能性高そうです。ある程度以上高くないと、商売にならないでしょう。

どんなにサンマが豊漁でも、1匹100円レベルからは下がらない。でも炊飯器とか電子レンジは高機能になって価格が信じられないくらい下落している。少しくらいは期待してもいいんでしょうか。

とかなんとか。今年も暮れようとしています。あんまり良いことのなかった1年ですが、個人的には大きな病気も不幸もなく、まずまず。来年もそこそこの1年であってほしいと思います。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.min6.com/mt/mt-tb.cgi/905

コメントする

アーカイブ