Chromeの下線とWindows7の鍵マーク

| コメント(1) | トラックバック(0)
そもそもはChromeなるブラウザが伸びていることを知ったのがキッカケです。いつのまにかFireFoxよりシェアをとっているとか。FireFoxは気に入ってましたが、なんか最近は重い。リンクをクリックしてからワンテンポ必要で、しっかり力を入れてクリックしないと繋がらないような感覚です。

Brawser.jpgものは試し、Chromeをダウンロードしてみました。なるほど。素っ気ないくらいあっさりしたトップページですね。ブックマークもFireFoxのをそのまま入れられるし、並び順もそのままで使える(この点だけでも、たまに使っているけどIEは好かん。昇順だか降順だか知らんけどみーんな元に戻ってしまう)。、

Chrome、動きも軽快ですね。こりゃいいなあ・・と思ったのですが、惜しむらくリンクに下線がベタベタ付く。これが非常に邪魔です。

で、設定を眺めたけど、下線を付けないという選択肢が発見できない。欧米人、みんなリンク線が好きなのかなあ。分からんことはネットで解決。さっそくサイト見てまわるとCSSを書き換えることで解決するらしい。ふんふん。

それならやるか・・と、CSSの置き場である\Documents and Settings\ユーザー名\Local Settings\・・・を探そうとすると、え? Documents and Settingsのフォルダに変な鍵マークがついていて「アクセス権がありません」とかのたまう。

変だなあ。このPC、ありとあらゆるファイルにアクセス権があるはずなんだけど。Admini設定なんだから、煮て食おうが焼いて食おうが自由自在のはずです。

それから数日の間、トライしてみました。すぐ発見できる解決法は「共有でホームユーザーをなんとかかんとか・・」というもの。これはダメでした。「セキュリティ設定でなんとかかんとか・・」もダメ。うーん。こういうQ&A、ソースは実は2つか3つということが多いですね。その2つか3つをあちこちのサイトがコピーかインクルードかして、流用している。だから多彩なようで、バラエティがあんがいない。

ま、いろいろありましたが、最終的にはこの「Windows7でフォルダやファイルのアクセス権と所有権を変更する方法」で解決しました。ありがとうございました。あっ、保証はしません。私の場合はうまくいって、すべてのフォルダから鍵マークが消えましたが、誰でもうまくいくか、後で問題は発生しないかなどなど、いっさい知りません。自己責任でどうぞ。

というふうに回り回って、ようやくChromeの下線リンクを解消。やれやれ、なんか違ったことをしようとすると、ほんと、苦労します。Windows7というOS、かなり賢くて堅牢とは思うのですが、システム全体の構造理念が老いぼれ爺さんにはまだどうも不可解。あちこちに複雑怪奇で頭の固いところがあります。

フォルダの並び方(アイコンサイズとか並び順とか)を覚えず、勝手に元に戻ってしまう」というのも実は大問題で、非常に不満。仕様らしいですね。なんか一応解決するツールがあることは知っていますが、使い勝手が「?」と個人的に感じていて、まだ使っていません。

やれやれ。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.min6.com/mt/mt-tb.cgi/913

コメント(1)

妙に疲れたブログだなぁ

コメントする

アーカイブ