Radeon HD 6850とCOUGAR HEC GX600

| コメント(0) | トラックバック(0)
PCパーツ、いろいろ大変更しようと計画を練ってきました。

ビデオカードについてはほぼ確定。RadeonのHD 6850です。もちろんもっと上が欲しいですが、いきなり高価になるからなあ。コストパフォーマンス的にはこのへんで手をうつべきでしょう。これだって、前に持っていたビデオカードと較べると、なんかのベンチ値が17~18倍も上昇する。2倍とか3倍というレベルじゃなくて、壮大なギャップです。特にどこのメーカーというこだわりもないけど、SAPPHIREが売れてるらしい、寄らば大樹。これにするか。(過去、AOoenとLeadtekでは失敗だった・・)

で、ビデオカードを買っても今の状況では電源が足りません。SeasonicのSuperCyclone 430W (SS-430HB/S)。6年前に購入して特に文句もなく使っていたんですが、なんといっても12V出力が決定的に足りないようです。時代にあわなくなってしまった。悲しいです。(12V1が14Aだったかな)

だいたい6年前というと、12V出力のことなんか誰も気にしませんでした。こまかいことはもう忘れてしまいましたが、たしか3.5Vと5Vのコンバイン出力がどうとかこうとか、そのあたりばっかり話題になっていたような気がします。

で、電源ユニット。候補に考えたのはAntecのEarthWatts EA-650 GreenとCorsairのCMPSU-650TXV2JP。どっちも評判が良くて安くて売れ筋みたいです。片方が12V2系統で5800円程度、もう片方は1系統で7800円程度。

ただし、EA-650 Greenはどう考えてもそんなに丈夫な電源ではない気がしました。たぶん設計はいいんだろうけど、それにしても価格が妙に安い。ま、常識的に考えて、そこそこのパーツを上手に使ってるんでしょうね。買って損はないだろうけど、はたして3年も5年も持ってくれるかどうか。

で、CMPSU-650TXV2JPは少しレベルが上の雰囲気で、これも魅力的。こっちに決めようかなあ・・と90%くらいは傾いていました。650TXV2JPとHD 6850の値動きを見張って、取扱店が減り始めたあたりで買おう。ビデオカードは新製品の出る2月中旬、または3月あたりが山場になるかな・・。

てなことを思っていたんですが、あははは。HEC COUGAR GX 600というのを見つけてしまった。期間限定の投げ売りの雰囲気で、ツクモが6980円。COUGAR、クーガですか・・・どこかで名前を見たような記憶があります。念のため、サイトを調べてみました。

なるほど、メーカー(ドイツ)が日本ではほとんど知られていないらしい。おまけに色やデザインの趣味もかなりあくどい。ちょっと古い感覚の12V 4レーンだし、商標がクーガ(アメリカライオン)で、箱が赤くてケーブルの模様がどうみてもアナコンダか錦蛇。あはは。(※ガラガラヘビらしい)

しかし使っている中身を見ると非常にいいです。コンデンサももちろん日本メーカーの105℃、固体コンデンサまで奢ってて、どうみても1万円以下の電源じゃない。実際、価格コムで推移を見ると一昨年の7月発売時点が1万9000円弱、それから1万5000~7000円時代が長くて、次が1万2000円レベル。今年に入ってから完全に1万円を切った。販売店にとって賞味期限がきたんでしょうね。さすがにもう売り切っちゃおうということ。

いい材料を使っているから優良電源と断言することはできません。でも、けっこう比例するんですよね。そして品質や設計は、たいてい価格に比例する。ですから「安くていいもの」はもちろんあるし「高くて駄目なもの」もたまにあるけど「高いものに良いものが多い」のも、事実。

知らないメーカーというけど、自分の中では「Antecといえばケース」だし、「Corsairはメモリ」です。電源で定評つくっていたなんて自分にとっては初耳。実際、こんな評判なんか、すぐ変化してしまいます。うん、HEC COUGARだって、数年先には大化するかもしれない。

・・・と自分を納得させて、ポチってしまいました。あは。品質が悪くて投げ売りになった電源でないことに賭けたわけで、はてはて、どうかな。そうそう。ファンは14cm。80PLUS GOLDです。筐体はかなり大きいらしい。

ビデオのHD 6850、もう少し待てばもっと安くなる可能性はあると思いますが、でもせいぜいであと1000円か1500円程度でしょうね。で、そのタイミングでうまく買えないと、品物がなくなる。あるいは一気に値上がりする。次に出るHD77シリーズ、HD78シリーズがどうもあんまり安くならない雰囲気で、1万円超の買いやすい価格帯が消えそうな気もする。ま、買い時だったと思っています。

うん、買い時だったんだぞ、と納得。


トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.min6.com/mt/mt-tb.cgi/923

コメントする

アーカイブ