メモリ高騰の気配で、IvyBridgeは期待ハズレ?

| コメント(0) | トラックバック(0)
年取って辛抱強くなったんで、じーっと待ってます。はい、自作PCの大幅レベルアップ。パーツはもう決めてあり、CPUとマザボ、メモリです。予算が乏しいのでかなり堅実というか、つましい買い物になる予定です。

少しずつヘソクリ溜めて、一気に換装するつもりだったのですが、このところメモリが高騰の気配ですね。4Gを2枚で3000円強と予定していたのに、どんどん上がっていって、もう4000円弱付近です。早めに買い込んだほうが賢いかなあとも思い、本当はこの週末にでも買い出しに行こうと計画していたのですが、すでに時期を逸した感あり。
※いやいや、4000円越えてるみたいです(4月中旬)

うーん。どうしようか。8Gメモリの4000円、5000円を高いと見るか、安いと見るか。ちょっと昔に較べれば破格に安いんですが・・・難しい。

Core i5-2500Kも、次期のIvyBridgeが発売になれば下落するだろうと思ってたのに、むしろジリ高の雰囲気。なんかIvyの発売はどんどん遅れるし、おまけに熱いとか電気食いとか悪い噂もある。予想外です。といってAMDが奮起して急に高性能なのを発売するとは思えないし。

メモリ上昇 + CPU下落 + マザボ捨て売り・・・=「トータル計算では安く買えるという待ちの狸算が完全に狂ってしまった。

ま、そうはいっても新しいCPUが発売になれば、旧製品はいつかは価格が落ちます。ついでに対応マザーボードもチップが古いからどかーんと落ちる(はず)。メモリは乱高下があっても、高性能のものがどんどん出てくれば、大勢としては下げるでしょう、きっと。たぶん。おそらく。

ということで、待ちの姿勢でもいいんですが、あんまり待ちすぎると肝心の品物がなくなってしまう。これが困ります。仕方ない。注意深く、アキバの大手ショップの動向を細かく見ていないといけませんね。うっかり油断もできない。ほんと、難儀なことです。

こんなふうにハラハラしたり、作戦練ったりの日々がそれなりに楽しいんですが。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.min6.com/mt/mt-tb.cgi/942

コメントする

アーカイブ