トルクドライバー

| コメント(0) | トラックバック(0)
先日、久しぶりに秋葉原へいったとき、思いついてトルクドライバーを探してみました。先端がマイナスとかプラス型ではなく、星型のやつです。ハードディスクを分解するには必須のドライバーですね。

近くのホームセンターでも見かけたことはあるのですが、これが案外高価。しょせん使い道はハードディスクの分解だけなんで、躊躇していました。

で、秋葉原。ふらふらとガード下の部品街(なんという名称でしたっけ。ラヂオ街でもないし、なんか名前があったような気もしますが)に入ったら、すぐありました。安っぽいのがズラーッと並んでいて、そのうちの1本に「T-8」と書いてある。うん、これです。580円。
Tdriver.jpg

帰宅してから、ため込んだ古いハードディスクをひっぱり出して、片っ端からネジ開け。ブランドによって違いますが10カ所くらいはネジ開けが必要です。わざとネジ部分を隠すようにシールなんか貼ってあるんで、このシール剥がしに手間がかかりました。フタを開けると中身のディスクはきれいですね。宝石のように輝いている。そこへ容赦なくガリガリと傷をつけます。

やれやれ。ようやく整理がつきました。ちなみにノート用の2.5インチディスクには「T-8」は合いませんでした。もっと小さいサイズが必要のようです。


トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.min6.com/mt/mt-tb.cgi/954

コメントする

アーカイブ