あのサーバ、ダウンしてたのか・・

| コメント(0) | トラックバック(0)
久しぶりに見にいったサイトがつぶれていました。ここのサーバ(※)を使っていたらしい。

詳細は不明ですが、まともに検証していないプログラムを走らせたようですね。それでデータが次々と削除され、おまけにバックアップデータも同時に削除してしまったらしい。もう2カ月前。ちょっと信じられないようなケースです。ま、完全な人災というべきでしょう。

知りませんでしたがそこそこ大きなレンタルサーバのようで、あのホワイト犬の系統というか傘下みたいです。しっかりローカルバックアップ取れてなかった個々の会社や個人が酷い目にあった。メールデータが消えたり、情報漏洩の危険も出てきたり。たいへん。

あのサイボウズも煽りをくらったみたいですね。サイボウズOffice 9。で、大切なデータをネットに置いて安心していた会社も大騒ぎになった。すべてまともに保障したら超巨額になるはずですが、ま、無理だろうなあ。どうせ契約書には小さな文字で「・・の場合は責を負いません」とか書いてあるだろうと思います。

少し心配になって、ささやかながら自分のサイトのバックアップも確認してみました。もちろんファイルはローカルにすべて(二重に)置いあります。元通りにファイルを単純アップロードすることなら可能なはずです。

ただ、MTがそれだけで復元できるとは思えないし、実はMovableTypeお仕着せの「バックアップ」ってのが、どうも心もとない。なんかバックアップデータが小さすぎる気がするし、やるたびにデータ量が違ったりもするし。たぶんデータベースからの書き出しとかやればいいんでしょうが、よくわからん。知っているのは化石時代のアシュトンテイト「dBASEII」までです。

それに、大昔のWindowsの頃から「システム復元」はたいてい失敗するのが常でした。なぜか、うまくいかない。たいてい理由不明のエラーが出で、それでオシマイ。

確信。やっぱり「クラウド」なんて雲をつかむようなのは信用しちゃいかんのだ。うん。


※ 追記
サーバは引越しなのか移転なのかURL変更の様子。迷惑かけちゃいけないのでリンクを切りました


トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.min6.com/mt/mt-tb.cgi/987

コメントする

アーカイブ