東北を廻ってきました。

| コメント(0) | トラックバック(0)
メモしておかないと忘れるので、記録。

shirakami.jpg東北を廻ってきました。

どうかな?と思いつつも世界遺産の平泉へ。行ったのは中尊寺だけです。たいしたことはないけど月見坂というのが参道で、それなりに坂です。暑かったので、上がったところで食べたソフトクリームが甘かったです。

そこから盛岡に出て、田沢湖線。田沢湖畔で一泊して、またひなびた田沢湖線で角館。角館ではちょうどお祭りをやってました。なかなか風情のある町ですね。稲庭うどんを食べるつもりでしたが、だらだら歩いてたせいで時間がなくなり、あわてて駅に戻りました。

gonou.jpgそこから秋田。目的である「しらかみ」に乗って、五能線の旅。天候不順で出発も遅れたし、途中ものろのろ運転で、かなり時間がかかりました。途中から日も暮れてきたし。海も真っ暗になるし。なんとか鯵ヶ沢着。

翌日も遅れ気味な運行で、ちょっと心配しながら弘前へ。そして津軽鉄道で金木まで。

ただ、あとで知ったことですが、この程度ですんだのはラッキーだったらしい。私たちの進行のすぐ後ろから大雨やら土砂崩れやらが追いかけてきて、かなり悲惨。五能線は完全運休になったらしいです。それほど酷い状態とは知りませんでした。

ま、軽業みたいに雨を切り抜け切り抜けで、結果的にあまり濡れもしないで無事帰宅。楽しかったけど、なかなかに疲れる夏休みでした。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.min6.com/mt/mt-tb.cgi/1000

コメントする

アーカイブ