いまどき、マウスの買い方

| コメント(0) | トラックバック(0)
電話好きの友人がいます。電話が好きなので、フッと気が向いたり何か疑問が生じるとすぐ電話してくる。今日の電話は「マウスの電気がチカチカするけど壊れたんだろうか」という質問でした。

チカチカというのが具体的にどうなのか、細かく聞くとややこしくなるのは分かりきっています。「うん、壊れたかもしれないね」と返答。「今は富士通のFMVなんちゃらだけど、買うとしたらやっぱ富士通のマウスのほうがいいのか」と続きます。もちろん、何でもいいですわな。

「繋ぐところはみんな同じなのか。きちんと繋がるのか」と話がだんだん詳細になってきたんで「コードの付いてるのと付いてないのがあるから、無難なコード付きにすること。コード付きなら99%は繋がる」「値段は1800円くらいから3000円程度のものならお釣りがくる」と返答。

「マウスパッドって必要か」と続きます。「たぶん買うのはレーザーとかLEDというやつのはずだから、下敷きは無視していい」「ただしゴロゴル転がるボールの付いてるのだけは買っちゃだめ」。ここで「ボールって何だ?」と聞かれてしまって、その説明に数分を要しました。

まさか今どきの売り場にPS/2マウスは置いてないだろうな。それをいうならレーザー、LEDの他に「光学式」というジャンルもあった。間違いなく買えるかどうか、少し不安。でもこういう客は少しでも疑問があると店員をつかまえて念入りに聞くはずだから、ま、たいていは大丈夫でしょう、きっと。
sanwa2011.jpg

いま使っているのはこれ。サンワのブルーLEDセンサー有線マウス。悪趣味な色ですが、けっこう気に入っています。

本当は人気のロジクールを買ってみたい気はあるんですが、なぜか回り合わせが悪くて、一回も使ったことがありません。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.min6.com/mt/mt-tb.cgi/1037

コメントする

アーカイブ