三菱ディスプレーの安物リモコンスイッチ

| コメント(9) | トラックバック(0)
RU-DM114.jpg三菱の23インチ液晶ディスプレー、RDT232WXというモデル。使い始めてもう2年近く、けっこう気に入っているんですが、最近リモコンの効きが悪くなりました。もちろん電源スイッチも付いてますが、これがやけに小さくておまけに手のとどきにくい場所にある。手さぐりで操作するしかないです。通常はリモコンを使ってね、というコンセプトのようですね。

で、リモコンのボタンスイッチを交換しようかと思ったわけですが、これ、どっかの国で原価叩いて作らせたものらしく、かなり雑な作りです。電池ケース(というのかな)を抜き出そうとしても、いやー、固い固い。小さなツメを右に寄せながら下に引っ張り出せば抜けるはず(他に方法は考えられない)なのに、いっかな抜けない。

細かいんでドライバーの歯を使ってみましたが、動きません。何回もやってるとヤワなプラスチックが傷だらけになる。下手すると壊れそうです。

RU-DM114-2.jpgうーん。こんなところで製造予算をケチるなよ。ふんとに。そこで困ったときの某掲示板です。はい、ありました。困ってる人が多いんですね。参考になったのは「コインでこじれば抜ける」という一文でした。

左側の小さなツメの凹み(黄枠)にドライバーの歯を当てて右にグイッとスライドさせる(正しくは右下に押す)。そのままキープしておいて、大きなツメの凹み部分(図の赤表示)に100円玉をあてがって、えいっとひねって下に押し出す。テコを使うわけですね。テコの原理は偉大です。はい、成功しました。

やれやれ。これでまた2年や3年はもつでしょう。新品電池だし使用頻度の少ないものだから、ひょっとしたら5年や6年は大丈夫かな。

リモコンの効きも回復しました。スムーズです。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.min6.com/mt/mt-tb.cgi/1041

コメント(9)

こんにちわ。
爪が剥がれるかと、困り果てて検索して辿り着きました。
お蔭様で開きましたヽ(´ー`)ノ
ありがとう御座います。
次に交換するまでには廃棄したいです。

電池の交換ができないので、新品のリモコンを購入しようと思い、製品の検索をしたら、このページにヒットしました。記載してある通りにやり、成功しました.貴重な情報を供覧して頂き、ありがとうございました。

たった今、同じことで困り果てて、このブログを見て助かりましたー。
ありがとうございます。

ディスプレイ自体はいいものなんですけどね。

実はこのリモコンが効かなくなって久しく最近PCを追加しHDMI
切り替えが本体ボタンで面倒でした
しかし今試しに電池を新品にした処復活しました!!!!
CR2016で試してるので近々CR2025の正規品にしたいと思いますw

リモコンの効きが悪くなり、電池交換したくても出来ない!
一度交換したことがあるのですが、今回は全くだめでした。
このサイトの方法はすばらしいです。一発でOKでした。
カスタマーセンターでは交換が困難との情報は把握していました。交換方法についてはおしえてもらえませんでした。2016年4月末日までは供給するとのこと。以後は在庫数のみとのことでした。大手の量販店ではすでに仕入れできず供給できない状態です。代引き、税金を込みで3000円を超えると思われます。
パソコン部品の保有年限は発売の日から5年、本当に部品が必要になったときもうない!ひどい話です。家電は製造打ち切りから8年保有義務あるのと比べて大きな差です。初期不良に対応しても
あとは交換と新規購入を促す。変なものを安く大量に作って、使い捨てる文化、人間の世は長くない気がします。
                       

何をやってもダメだったのでマイナスドライバーで左側のツメをこじってもぎ取ってしまおうとしたら、それに引きずり出される形でようやく引き出せました
ツメは取れてしまいましたがリモコン本体は無事を確認
いやー苦労しましたよ

コメントする

アーカイブ

最近のコメント

このブログ記事について

このページは、kazが2012年12月 9日 13:21に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「「マイクロワールド」 マイクル・クライトン」です。

次のブログ記事は「ゴーイングマイホーム」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

OpenID対応しています OpenIDについて