「地雷を踏む勇気~人生のとるにたらない警句」「もっと地雷を踏む勇気 ~わが炎上の日々」 小田嶋 隆

| コメント(0) | トラックバック(0)
★★★ 技術評論社

mootojirai.jpg小田嶋隆の比較的新しいエッセイ集です。日経ビジネスオンラインに連載したものらしい。

毎週連載してるんなら見てみるか、と日経オンラインに行ってみました。なるほど。それぞれ最初の1ページだけはフリー。2ページ以降は会員にならないとダメみたいです。

小田嶋隆のものは好きなので、この際無料会員になってもいいかな・・・と登録画面に進むと、住所・氏名などしっかり書きこまないといけない。住所ですか。住所を記入したら、当然のことながらまた日経関連のカタログが届き始める。読まずに捨てればいいんでしょうが、うーん、けっこう負担です。ゴミも増える。諦めました。

で、本の内容は、ま、いつものオダジマ節で、原発問題やらハシモトやらAKB総選挙やら、森羅万象をいじくってます。若い頃にくらべるとかなり常識的(軟化)になってるけど、それでもまだ切れ味は健在だし、かなり頑張っている。

オンラインとはいえ日経に連載持てて、本も多少は売れてるようなんで、よかったよかった。ずーっと、なんとなく応援している人です。版元が日経ではなく、技術評論社というのが、ちょっと悲しいですが。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.min6.com/mt/mt-tb.cgi/1078

コメントする

アーカイブ