Skyrim日本語版 1.9.0.32.8

| コメント(0) | トラックバック(0)
そろそろかな?と待っていたPCゲーム Skyrim (The Elder Scrolls V) の日本語版バージョンアップ告知ですが、ようやく来ました。

 英語版が2013/03/21付けで1.9.0.32.8。
 日本語版も5/1付けで同じく1.9.0.32.8

両方のバージョンが揃ったので、さっそくSteamからダウンロードです。

手順としては、まずぷららのパケットフィルタレベルを0にする。これで回線が繋がるようになったのでSteamログイン。使い勝手の悪い画面から記憶をたどって日本語バージョンをダウンロードしました。

ダウンロードはすぐ終わるので次に整合性チェック。取り残しがあったんだろうか。何回やっても1本足りないと言ってます。変だなあと何回チェックかけても、どうしても1本だけダメ。

調べてみたら、これはバグみたいですね。あまり気にしないでいいようです。

そこでいったん日本語バージョンの起動を確認。無事起動するようなので、つぎは一部ファイルのバックアップとってから英語バージョンをダウンロード。これも整合性チェックしてから(やっぱりエラーが出る)、バックアップの日本語ファイルを上書きして戻す。そして起動確認。

skyrim-ninsho.jpgそして最後にSteamを「自動ダウンロードしない」にして、回線のパケットフィルタをふさぐ。このへん、けっこう手順がややこしいです。

これで「メッセージ表示だけは日本語、他はみんな英語版」という最新Skyrimが出来上がりました。やれやれ。

発売以来、ひんぱんにバージョンアップがありましたが、ようやくこれで打ち止めのようです。安心してMOD関連を整備することができます。やれやれ。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.min6.com/mt/mt-tb.cgi/1121

コメントする

アーカイブ