正月雑感

| コメント(0) | トラックバック(0)
昨年暮れのギックリ腰がまだ完全には癒えず、外出がちょっと辛い。仕方なく家の中にこもってイジイジしています。

テレビを見ても面白くないしなあ。箱根駅伝も今年はたいして見どころがなかった。本を読むのも少し飽きた。あれ、囲碁将棋の正月特番は見逃してしまったか。

することもないので新聞のテレビ欄を見ると、あら、テレ東でローカル路線バスの旅がある。とりとめない番組なのに太川クンと蛭子オヤヂのやりとりが何かおかしくて、時々見ています。

edojofukugen.jpgなになに、同じ時間帯のBSプレミアムは江戸城復元ですか。前に読んだ本(これだっ)の影響で、江戸城本丸の見取り図にはちょっと関心がある。諸大名の控えの間の配置とか、廊下の幅とか。ただ小さく印刷された古い図面で見てもなかなか実感がわかないんですよね。惜しむらく、BSプレミアムの歴史もの、テーマは悪くないのに、たいてい変な構成になってるんだよなあ。工夫しないでごく普通に見せてくれるとありがたい。

うーんと少し悩んでから録画することにしました。ただ容量の少ないハードディスクがいっぱいなので、録画するためには古いのを削除しないといけない。そのためには消す前に一応は見ないといけない。忙しい。なんか便利なようで、追いかけられてるみたいですね。

足りなくなっているのに気がついて、すぐ近くのスーパーまで牛乳を買いに。まだ大股には歩けません。典型的トシヨリ歩きでヨチヨチ歩く。

スーパーの駐車場出口を横切ろうとすると、整理の元気な爺さんが「渡って渡ってっ」とクルマを止めてくれる。早く渡れよなという顔をしてるのが見えるんですが、知るか。けっして焦らずヨタヨタと歩くしかない。変に気を使って急ごうとすると腰が危ない。

新春。まだ風が冷たいです。手袋なしの手がつんつん冷える。はやく春になあれ

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.min6.com/mt/mt-tb.cgi/1218

コメントする

アーカイブ

このブログ記事について

このページは、kazが2014年1月 4日 15:50に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「ヴァスコ・ダ・ガマの「聖戦」 ナイジェル・クリフ」です。

次のブログ記事は「よみがえる江戸城」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

OpenID対応しています OpenIDについて