SimCity 4か、シムシティ4か

| コメント(0) | トラックバック(0)
ネットで「シムシティがオフライン・バージョンをなんとか・・」というニュースを見かけ、気になって調べてみました。へぇー、去年にシリーズ最新作のシムシティ(2013)が出ていたのか。ずーっとオンラインモードで売ってたけどユーザの要望が多くて、ついにオフラインでも遊べるパッチを出すことにしたという話。

たしか自分もシムシティは持っていたはず。市長になって都市を運営するゲームです。ハードディスクの中を調べてみたらSimcity3000というのが入っていました。大昔にちょっと遊んで、それっきりになっていた。

で更に調べていくと、Simcity3000の次にSimcity4が出てたらしい。2003年。ずいぶん昔です。でもまだ現役で販売されており、ずいぶん評判がよくて、シリーズ最高傑作という評価がけっこう多い。ふーん。するとネットワーク関係なく遊べるゲームとしてはこのSimcity4が最後になるのか。

sim3000_2014.jpgだんだん欲しくなってきました。シムシティって、自分で作った都市をうまく経営して発展させるのはなかなか難易度が高いんですが、映像が美しい。しかも箱庭みたいなもんで、ただ眺めているだけでも楽しいゲームです。Simcity3000にくらべるとSimcity4は更にスペースも広くなってビジュアルも綺麗らしい。

Amazonに並んでいました。

英語版のSimCity 4 Deluxe Edition (DownLoard版)が1480円。
日本語版のEA BEST HITS シムシティ4 デラックスが3450円。

市民からのクレームとかけっこう英語メッセージが多いので、日本語版なら安心です。ただし訳文はあんまり雰囲気ないはず(宿命です)。そしてちょっと高価。

英語版はダウンロードしたら直接ハードディスクに取り込めて便利だし、気が利いて雰囲気もあるはずだけど、あの膨大な英文を読みきれるだろうか。市民新聞みたいなのが発行されていて、それをある程度読まないと市民の声が聞こえないんです。アドバイザーの進言もあります。

うーん。どうしようか・・と迷っています。この歳になって、また面倒な英文新聞や評論家の意見を読みきれるだろうか。それとも頑張ってまたトライするか。

迷うのも楽しいけど、そろそろ販売停止になりそうな雰囲気もあるので、買うなら今のうち。はて、困った。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.min6.com/mt/mt-tb.cgi/1235

コメントする

アーカイブ