♪デンキのタ~マ (また)キ~レタ

| コメント(0) | トラックバック(0)
リビングの灯をつけたらなんか暗い。いろいろ試してみると、3本あるうちいちばん外側の34W管が一瞬だけ明るく点灯しようとしてすぐ力尽きている雰囲気。

覆いをとって詳細に眺めると、34W管が黒ずんでいます。なるほど。この34W、去年の初めに交換したばっかりなんですが。そのいちばん新しいのがダメになっている。12000時間とか16000時間とかの定格だった思うんですが、1年強で切れた。ま、ハズレだったんですね。ただその前のも1年半しかもってないんで、器具そのものが(電圧とか)おかしくなっているのかもしれない。

z-pride34.jpgそれはともかく、駅前のヤマダ電機へ買いにいったら、希望の昼白色が非常に品薄です。いちばん多いのは昼光色。ちょっと青みがかった明るい色です。その次に多いのは電球色。暖かい赤みの色ですね。で、なぜか自然な感じの昼白色(パナソニックなんかではナチュラルと称している)だけがない。必死に探して、ようやく34Wと27Wを掘り出して、いっしょに買いました。2本組みのほうが割安なんですが、在庫がなかった。

そういえば去年にベスト電機で買ったときも34Wの昼白色が品切れで、あのときは取り寄せしてもらったんだった。購入者の嗜好が、変わってきたんでしょうね。

TOSHIBAネオスリムZプライド 34形=1590円  27形=1400円



トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.min6.com/mt/mt-tb.cgi/1242

コメントする

アーカイブ