マウスのチャタリング

| コメント(0) | トラックバック(0)
常用のFirefox、デスクトップに置いたショートカットをダブルクリックすると、なぜかウィンドウが2枚立ち上がるようになった。クリックの間隔が問題なのかな。設定を変更してみたが改善されず。

他のブラウザはどうだろうと、IEを立ち上げてみても、やはり2回に1回くらいは同じページが2枚開く。うーん。ドライバーがおかしくなったのか。再インストール。

そのうち立ち上げだけでなく、リンクを開いた際にも、異なるページが2枚開いたりする。

さすがにここまで来ると、マウスそのものが故障した可能性に思い当たりました。チャタリングとかいうらしいですね。クリックしたとき接触が誤作動する。で、論より証拠。古いElecomのマウス(写真右)に差し替えてみると、なるほど、直ったようです。うん。なんか最近、こうしたときのカンが働かなくなったような気がする。トシかな。

sanwamouse.jpgSANWA MA-118HBKV (写真左)、ついにダメになった。へんなパープルカラーのごつい代物で、なんというかブサ可愛いというか、けっこう気に入っていたんですが。調べてみたら2011年11月購入。3年弱の使用です。壊れても仕方ないわな。

また駅前の電器店にでもいって、何か買ってきますか。有線マウスならたぶん2000円程度で買えるでしょう。ほんとうは評判のいいロジクールかなんかにしたいのですが、なぜか縁がなくて、ずーっとサンワが多かった。今度はどうしようかな。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.min6.com/mt/mt-tb.cgi/1328

コメントする

アーカイブ