FlamesModでWizardry8再開

| コメント(0) | トラックバック(0)
本当に久しぶりですが、またぞろWizardry8を再開。よく知りませんが最近またネットでWizが頒布されてるようですね。そのせいか掲示板関係も少し賑わいを戻している。

そうそう。Wizardry8はWindow画面でもプレーできますが、なんかカーソルの効きがおかしくなるのが欠点。そこで1280x960解像度にして、ディスプレー側で4対3画像を選択。三菱のRDT232ですが、こうしたモードを記憶してくれる。4対3画像の左右のアキ部分は黒。一種の全画面表示です。非常に便利です。

wiz8image.jpgで、今回はFlame's modを入れてみました。本当は読田パッチがいい感じなのですが、あいにく英語版をサポートしていないようです。またClassicPatchというModも面白そうで、けっこう迷いました。

最終的にFlame's modをチョイス。けっこう古くて定番的なものらしい。あまりストーリーを変更していないというのも選んだ理由です。(ネットの評判では、後半が易しくなりすぎらしい。新装備や新武器が良すぎるのかもしれません。でも自分は宝集めが大好きなので、ま、いいか)

Lord / Samurai / Ranger / Monk / Priest(Valk) / Bishop で再開。Figterはあまりに強すぎるので入れません。またRogueも強いですが、余技が鍵開けだけというのが不満です。で、Lordが役立たずなのは承知ですが、今回のFlamesNewModではLord用の装備がなんかありそうな気がして、ものは試しです。

あくまで予定ですがPriestはレベル6スペルをマスターしたらValkyrieに転身予定。またどうせ弱いLordは途中でPriest修行もさせて、ある程度のスペルを覚えさせる予定です (これは考えなおし。Lordのままで生きます)。最終的にはHeal Allを3人が唱えられるパーティを作る。3人いればけっこう便利でしょう、きっと。

ということで出発しました。なるほど、アイテムのグラフィックなんかが一部変更になっています。カラフルでけっこう綺麗です。また墜落地点には見知らぬ蛙(緑マーク)がいました。あとで接触してみるつもりです。

さっと地階をまわって、2レベル分の経験値を確保し、とりあえず全員がRogueおよびMonkに変身しました。これでしばらく1匹残したカニをいじめてStealth修行です。あれ、廊下に閉じ込めて扉を締めたのに、中のカニがいなくなった。変だなあ・・・と探し回ったら、また海から出てきました。いつのにか扉をすり抜けたらしい。いまは廊下を行き来しながら苛めています。

それぞれStealthは50から60くらい確保したいところです。ただしあんまりStealthを高くしすぎると戦闘が面白くなくなるので(下手すると通りすぎる)、このへんの頃合いが難しい。そうそう、錠前開けはSamuraiが担当します。錠前スキルって、修行で上げるのが難しいですね。鍵をいじくってますが、いっこうに上達しません。ま、Rogueになってスキル8確保。それに錠空け帽子をかぶれば合計18。18ならタンブラー2本は開くでしょう。我慢すれば3本タンブラーもたぶん可能。Knockスペルと併用すれば問題はないはずです。

ということで、行くか。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.min6.com/mt/mt-tb.cgi/1347

コメントする

アーカイブ