Wiz8。転職してもしなくてもパーワレベルは同じ?

| コメント(0) | トラックバック(0)
レベル12(寄り道があるため実質レベル11)のPriestをこれからどうするか。つまりHeal AllとPortalを習得して、いちおうは一人前になっているわけで、転職するとしたらそろそろタイミングでしょう。

道は3パターンあります。

(1) はそのままPriestとしてやっていく。そのうち究極のResurrectionも覚えてくれるでしょう。装備もそう悪くないし、武器もそこそこのものがあるので、ずーっと専門職というのも悪くはない気がします。

(2) は、もう1回だけPriestとして修行して、次の実質レベル12段階でValkyrieになるパターン。転職を延期する理由は、肝心のHeal Allパワーレベルが低すぎるからです。ブイブイ言ってた専門職から初心者ハイブリッドになると、ただでさえ乏しいパワーレベルがガクンと落ちます。これじゃ使えないぞ。

(3) は気にせず素早くValkyrieになってしまうこと。理由は早く槍を使いたいからです。PriestとしてStaff Wand使いでも問題はないんですが、そうするとBishopとかぶってしまうのが不満。やはり違う武器を持たせてやりたいです(だから鈍重ではあるもののRangerには斧を持たせている)。また既にLordはいるので、転職するならやはりValkyrieでしょうね。そのつもりでFemaleにしてある。

Priestとしてパワーレベルを少し上げてから転職するのがいいか、それともいきなりValkyrieがいいか。そもそも修行中のValkyrie、新規魔法を覚えないのはともかく、パワーレベルはずーっと変化しないんじゃなかったっけ。もしずっーと赤マーク並びのままじゃ不便すぎる。

ものは試しです。疑問があったら試してみるに限る。ということで2レベルアップ分の経験値を溜め込んでみました。幸いSwampをウロウロしていたら、Swamp Witchとかいう強敵(Modの新種です)が出てきた。いやーバタバタ死人が出て苦戦です。でもようやく倒したらドサッと経験値をもらえた。

で、シミュレーョン。意外でした。Priestとして1レベルアップすればもちろんパワーレベルは上がる。次にValkyrieになると、ガクッと下がる。
しかし最初からValkyrieになって(悲惨なパワーレベルに落ちる)、再度レベルアップすると、だいぶ改善されます。で、それぞれのパターンを比較すると、ほとんど同じ値になってしまう! 実際の値は不明ですが、見かけはほとんど同じになる

wiz20141011.jpg




 どっちのルートでも結果は
ほぼ同じになるようです









そうか、スペル習得不可の修行Valkyrieでも、レベルアップすればだんだんパワーレベルが上がるんですね。そういうことならサッサと転職してしまったほうが賢いです。もちろん最終的には、どっちのルートでも同じ感じになることは承知でしたが、レベル6スペルなんて、あんまり使うことはないです。問題はレベル5スペルのHeal Allをどれだけスムーズに使いこなせるかにかかっている。

結論が出ました。はい。Priestは一気に二段階特進。レベル2のValkyrieに変身。Dread Spearを持たせ、とりあえず粗末な弓矢を装備。いろいろアイテムを持たせて可能な限りArmorを上げる。コテコテ持たせたら「ひゃー重い!」と悲鳴をあげたんで、安い矢に変更したらなんとかおさまりました。矢の種類によって重さが違うなんて初めて知った事実です。


トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.min6.com/mt/mt-tb.cgi/1370

コメントする

アーカイブ