「千思万考 乱之巻」 黒鉄ヒロシ

| コメント(0) | トラックバック(0)
senshibankou.jpg★ 幻冬舎

内外の偉人や歴史上の人物評+絵。大昔の「新選組」なんかと同じ趣向ですね。

ただ「新選組」の熱気や斬新さとくらべると、はっきり言って駄作です。二番煎じの粗製本。

とりあげられた人物に関してのウンチクやエピソードも、ちょっと関心のある人にとっては常識の範囲でしかありません。ん? 最後のあたりで紹介の沢村栄治だけは知らないことが多かったか。不世出の大投手として伝説的な人ですね。子供の頃には少年雑誌なんかでよく紹介されていました。

したがって知ってるのは「天才投手」「足を高々とあげるフォーム」「大リーガーの打者を叩きのめした」「召集された」「手榴弾を遠投した」「戦死した」という程度。」

なるほど。事情に関しては諸説あるようですが、京都商業を中退してプロ入りした。そのため形の上では「中等学校中退」あつかいで、遠慮なく召集の対象となった。もし卒業していたら、あるいは大学に進学していたら召集はなかった可能性もある。

プロ入りは読売の正力が強引に口説いたんだそうです。一生キミの面倒はみるとか言ったけど、もちろん後になってからは知らん顔。二度にわたる従軍では手榴弾を投げすぎ、肩を壊してからは役立たずあつかい。結果的に見捨てられ、見殺しにされたような格好らしいです。で、戦後は沢村賞として讃えられる。なるほど。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.min6.com/mt/mt-tb.cgi/1404

コメントする

アーカイブ