連休の高尾山

| コメント(0) | トラックバック(0)
決してアウトドア派でもないのに、なぜか連休は高尾山へ。

ま、山頂までは登ろうなんて、最初から考えていません。ケーブル使って楽しながら、ちょっと新緑を見てこよう。ついでに麓のうかい竹亭で懐石を食べようかというプランです。

なるほど、都心からも近いし手頃な場所ですね。人気があるのはわかる。ただし連休にいくのは悪手だったようです。人が多すぎる。危惧したケーブル待ちは20分ですみましたが、登ってからがあちこちで渋滞。ケーブルを下りた付近は平坦なのであちこちうろうろしましたが、いざ降りる段になってけっこう難渋しました。

下りのケーブルは長い列だったのでスキップ。初心者向けといわれる1号路を歩いて降りると40分程度らしい。うん、この道をブラブラ降りるかと決めたのですが、これが意外に強敵で、石を埋め込んだコンクリート舗装が歩きにくい。急坂もある。しかも混雑しているし、元気な子供は走ったりしているし、気を使わないと危険。杖が欲しくなります。

takao2015.jpgガクガクし始める膝を心配しながら、ほうほうのていで麓にたどり着きました。やれやれ。

うかい竹亭への送迎バスも道路渋滞。運転手がいろいろ説明していましたが、ようするにバイパスの信号がどうとかで、やたら時間がかかるようになったらしい。

着いてからも(予約なんかグチャグチャになってるので)座敷へ案内されるまでしばらく待機。予定より1時間以上はかかってしまいました。お日柄がよかったらしく結納なのか披露なのか着飾った女性が多かったです。

懐石ですか。うーん、とくに悪くもないですが、感動するほどでもなし。こんなもんでしょう。しょせんは懐石です。庭はなかなか趣向を凝らしたもので、静かなたたずまいでした。満腹したようなしないような感じで帰宅。ま、お疲れさま。全員無事でよかった。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.min6.com/mt/mt-tb.cgi/1468

コメントする

アーカイブ